2023年8月28日月曜日

番外編:’23 夏旅・第2弾!伊吹山・山頂周辺散策~

8月も終盤、”夏旅2”をしようといろいろ調べ…

滋賀・岐阜県境の「伊吹山」に行って来ました。

●登山道は7月の豪雨で大規模崩落、通行止め!

●夏の期間(7/15~8月末)名阪近鉄バスが、

 ドライブウエイ~山頂近くまで季節運行…。

滋賀県北部は空模様が不安定…で、

8月中頃から毎日、空模様チェック…。

土日は人が多いので平日…で、今日に決定。

早朝、六甲最高峰の写真を撮って、HP記載。

その後、JR芦屋駅に向かい…

7:05発の新快速→京都で新幹線に乗り換え、

 米原~在来線で関ケ原駅に到着…(8:53)

9:30発のバスで伊吹山ドライブウエイを快走…

 車窓から見る風景…遠くに見える山腹沿いへ…

ドライブウエイ…見応えがあり、結構楽しめます。

高度を上げるほどにガスって来ました。

 9合目の駐車場・到着(10:05)

眺望=残念ながら下界がガスって見えず…

 山頂への道…(西登山道)

 山頂周辺図を見て…

  ●伊吹山・山頂周辺マップ(国土地理院地図:利用)


 先ずは、西登山道から進みます…(10:15)

熊に注意の看板も…フェンス扉を抜け、

途中、野草が咲いているのを見たり…

石だらけで、それなりの坂を登り…

分岐:麓の登山口から登る登山道方向へ…

(一般の人は、ほとんど来ない…)

 下山も通行止めになっていました…


 少しガスが掛かってきて…

 クマの落とし物?を確認…

 ツリガネニンジンが咲いていました…

 山頂=標高1377m:に到着…(10:41)

   伊吹山寺覚心堂(兼・避難小屋)


山頂周辺は広く、建物や設置物があちこちに…

とりあえず、眺望が不可…ガスが晴れるまで

ベンチで軽食をとりながら休憩…。

 トンボが飛び交い、近くのロープで一休み…

一向にガスが晴れず…上空=青空に積乱雲も…

 気温測定=25℃(11:47、太陽が隠れた時)

 眺望は諦め、下山することに…(11:50)

下山=大半の人は、往路(西登山道)を…

中央登山道が近いですが階段状…

人込みを避けて、東登山道を下ります…

(転倒事故が多いようで、注意喚起の看板あり)

 ハイカーの姿全く無し…歩き難い荒れ道。

 シカの落とし物…数カ所で確認しました。

 動物の気配も感じながら、ぐるっと大回り…

少しアップダウンもあったり…

 ようやく駐車場が見えてきました…

 フェンス扉の所が中央道との合流、

駐車場に到着…(12:34)

 乗って来た名阪近鉄バス…

駐車場には自家用車や団体ツアーバスで7割満車。

売店は、土産物購入客でレジ並びの行列でした。

駐車場の西の端っこで、休憩…

 中腹から立ち上がるガスが頂上へ流れ…

13:10にバスが停留所に…13:15出発。

ドライブウエイ途中のスポットに超望遠カメラの列…

どうやら、イヌワシの飛来を待っている…?

(伊吹山周辺=イヌワシの生息・繁殖地)

 車窓から山頂を振り返り…(山頂=ガスって…)

標高が下がるにつれ、遥か下に麓が見えて…

ホント、このドライブウエイは見応えタップリ。

JR関ヶ原駅前に到着…(13:55)

改札を抜け、13:56発で米原へ…

 JR近江長岡駅付近の車窓から見る伊吹山…

米原駅で約30分の時間待ち…、

14:50発の新快速で芦屋へ…(16:29着)

伊吹山=高山植物の花、薬草で知られています。

●山頂周辺の観光、花の写真、ライブカメラは…

 「伊吹山ドライブウエイ」のHPを参照。

さて、次回は”秋旅”の始まり…??

 or 六甲の山歩きも、ぼちぼち再開…??

それにしても、猛暑が続きそうです…。

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2023年7月12日水曜日

番外編:'23 夏旅・第一弾!:乗り鉄 紀伊半島一周~

梅雨の終盤、晴れ間を利用して日帰りの旅へ…

”乗り鉄” 移動だけの旅を楽しもうと…。

人出が増える夏休み前に行こうと計画しました。

 早朝、市内から六甲の山並みをチェック…(6:00)

HPの更新済ませてから出発…

JR芦屋から大阪駅:新しく出来た”うめきた地下口”へ。

新大阪始発「特急くろしお1号」が、大阪駅西口、

地下の新ホームから乗車出来るようになりました…


(ホームドアで先頭車両の撮影は、出来ず…) 

7:40に発車…環状線を進み、天王寺を経て阪和線へ。

大阪南部の市街地を走り抜け…紀伊山地を過ぎ、

紀の川を渡ると、和歌山県に…

和歌山駅を過ぎ、進むほどに車窓に海…

海に接近…JRのサービスで少し速度を落とし…

これが今回の目的でもあった目の前が太平洋…

半島南部に近づくほど、飽きない眺めが続きます…

紀伊田辺~串本を過ぎ…


紀伊勝浦駅に到着…(11:40)

今日はここで下車…くろしお1号(パンダ顔)…

グリーンは乗客が少なかったですが、

指定席車両から観光客が降りてホームが賑わって…

(中国系が多く、欧米系も…)

指定席に乗らなくて良かった…。

一旦改札を出て、駅舎を撮影し、戻って…

12:22発の「特急 南紀6号」で、後半へ…

JR東海の列車=鉄道ファンの人気車両…


 ハイブリッドの新型車両 HC85系…


名古屋行きですが、今日は三重県津駅まで乗車…。

グリーンの設定は無く、指定席か自由席のみ。

始発の駅からなので、自由席を利用。

ここからも時折小さな港や海岸が見えたり、

那智~新宮を過ぎ~

 長く続く砂浜(七里御浜)の近くを進んだり…

尾鷲を過ぎると山間部に入り~

やがて…松阪を経て、津駅に到着…(15:12)

JR線と近鉄の合同駅舎…一旦改札を出て、

 近鉄の窓口で切符を購入後、駅舎を撮影…

 大阪難波まで「特急 ひのとり」に初乗車…


約1時間10分程なので、レギュラーシート。

順調に進んでいたけど、名張付近で車内放送…

人身事故で大阪線が不通…とか…、

結局、この車両は大和八木駅で運行停止。

急遽、最適ルートを考え…橿原線に乗り換え、

大和西大寺駅で奈良線~大阪難波方向に決定。

接続待ちで遅れがちな橿原線で大和西大寺、

この駅から神戸三宮行きの快速急行に乗車~

当初より約20分ほどの遅れで芦屋に帰着。

最後にハプニング発生…でも、これも旅の楽しみ…

特急=エアコンの効いた車両での時間移動でした。

次回の”夏旅”は、いつ、どこに行くやら…??

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2023年6月27日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

梅雨の後半…今日も早朝からどんより…

 市内から見る最高峰は雲隠れ…(7:30)

先ずは、HPのトップ写真を更新して…

天気予報などを見て、昼頃から晴れると判断、

今日でシーズンオフの予定で山へ…

 久しぶりに六甲ケーブルで山上駅…(9:52)

 ゴルフ場を経て…ガーデンテラス…(10:25)

小休止の後、縦走路を東へ…

 凌雲台から見る大阪湾方向…

最高峰も濃霧の中で全く見えず…で、

(今日は最高峰に行っても眺望不可…)

 極楽茶屋跡の近くで倒木…

極楽茶屋跡:南側で小休止…

 気温測定=23.5℃(10:49、日差し弱く、無風)

今日は”濃霧の紅葉谷”が楽しめるかと…出発

 紅葉谷入り口(濃霧無しでした)…(10:45)

 下って間もなく、枯れ枝の散乱…

ルート脇にまとめておきました…

その後も湧水やら、濡れ石に注意をしながら…

 前回、木枠だけ残った所も補修されて…

路肩が少し崩落の個所を通り…


下って、谷川沿いへ…

ルートと水の流れが一体化…

★濡れ石=スリップ・捻挫など足元注意!

★谷川など水気のある所=ブヨに注意!

谷川から離れ、百間滝分岐に到着…(11:23)

分岐を過ぎた先、倒れ掛かった細木2本…

 登りの際、少し障害になりそう…で、

 持参のノコで一部、切断除去…

その後、迂回路を経て、白石谷分岐の手前で…

 細木の倒木が塞ぎ…

 切断除去をして…

 この後すぐの所にも細木が倒れ…

これも切断除去…

 その後、紅葉谷*白石谷の合流の河原を経て…

 湯槽谷分岐~炭屋道分岐に…(12:12)

 分岐~RW有馬温泉駅の手前に倒木…

動かそうとしたけど動かず…

有馬温泉駅に到着…(12:24)

そのまま、太閤橋に向かい…

12:43発=さくらやまなみバスで西宮へ。

●太木の倒木=神戸市森林整備事務所に報告。

<今日の花…>

   ユキノシタ(ユキノシタ科)…

 イワガラミ(ユキノシタ科)…

<今日の生き物…>

 ナガレタゴガエル(アカガエル科)?…

今日も汗タップリの山歩きでした…

とりあえず、例年通りシーズンオフ入り…

オフの理由…藪の繁茂でマダニのリスク大!

 ●六甲の夏=市街地に近く、厳しい暑さ。

 ●ブヨ3回・毛虫1回・マダニ2回の経験。

 (今日も後頭部をブヨにやられて…4回目)

 ●台風・大雨などがあれば、状況チェック。

 ●その他、リクエストがあれば行くことも。

 …と、いう訳で、9月下旬ごろまでオフです。

*HPのトップ写真=市内から見る最高峰…

   一応、7月から毎日更新の予定です…?

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