2019年3月13日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今日の早朝に降雨がありましたが、朝には晴れ、西風が強めに吹いて…
市内から見る最高峰はスッキリ…今後は降雨の心配無しで、山へ。
出発時は少し雲もありましたが、高座の滝に着く頃には晴れて…(9:28)
気候も良くなりハイカーは多め…休んでいると次々と…
小休止の後、出発…(9:35)
第一鉄塔で休んでいると、後発のハイカー三人組さんが…
少し話をすると、初めてとか…、その後もグループなども登って来て…
ベンチを譲り、三人組さんと一緒に出発…
風吹岩に到着…眺望は、そこそこ…(10:27)
最高峰方面の上空には雲多し…(周辺でイノシシの姿見えず)
風が冷たくて、早々に出発…(10:35)
横池・雌池に立ち寄って… (三人組さん…写真はNGということで…)
ゴルフ場内の掘割ルート=入り口から出口までの倒木が完全に処理されて…。
(先月21日、神戸市森林整備事務所に処理のお願いを…)
今日、全て処理がされたことを確認=お陰様で歩き易くなりました…感謝!!
掘割ルート=落ち葉でフカフカ…足に優しく、山にも優しいルートです。
東側は木の根が露出=傷つき、また、ハイカーが歩くことで地面が堅くなり、
 木々にとっては最悪の状態=枯れたり倒木の原因になっています。
●これからは以前のように、掘割ルートを歩きましょう


ゴルフ場を抜け、雨ヶ峠~本庄橋跡へ…ここで昼食タイム…(12:15)
昼食後、メインルートを避けて別ルートから最高峰へ…
最高峰に到着…気温測定=5℃(13:47、晴れたり曇ったり、寒風強め)
青空になると…
あまりの心地良い青空に、三人組さんは石の上に寝転んで…
眺望は、そこそこスッキリ…遠くにうっすら友ヶ島も見えました…
でも、強めの寒風に追われるように、有馬に向かって出発…(14:08)
魚屋道を順調に…途中、筆屋道から太鼓滝を経て瑞宝寺公園に…(15:13)
休憩後、三人は金の湯に入るとのこと…バスの乗り場も案内してからお別れ。
こちらは太閤橋へ向かい、16:05発のJR高速バスで三宮へ。


<今日の花…>ヒサカキ(ツバキ科)が咲き始めました…


次回=明日も晴れそう…連日の山行きになるのやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿