2019年10月9日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今日も朝から快晴…降水確率0%、北風あり、PM2.5”少ない”予測…
市内から見る最高峰もスッキリ…(7:30)
乾燥注意報も出ているほどで、山歩きにはベストコンディション。
日差しは強めでも、夏の暑さよりマシ…
開森橋の所で、外国人の親子(お父さんと娘さん)に声を掛けられ…
初めてとかで、一緒に高座の滝へ…
二人は身軽な装いで水も少なく=高座の滝までの散歩かと思ったら、
なんと布引きの滝まで歩くとか…英文マップを渡し、アドバイス…
高座の滝に到着…(9:15)
水分が少ないので買うように伝え、購入後、先行して行きました。
(タフな二人のようでしたが、無事に行けたのかな…?)
こちらは、ゆっくり休憩してから出発…(9:45)
中央稜では日差しタップリ、風があっても歩くほどに汗…
ゆっくりペースで風吹岩に到着…(10:30)
眺望はそこそこ…
最高峰方面は雲ひとつ無い青空が広がり…
明石方面もスッキリ…
岩の上は日差し強くても風が強めに吹いて、汗もどんどん乾くほど…
好天に恵まれ、ハイカーの姿は少し多め…
あまりに心地良くて、タップリ休憩することに…
若者4人組が岩の上にやって来て、少し話しをしたり…
岩の上にハイカーが増えて来て…
タップリ休憩もしたことだし、若者たちと同じ頃に出発…(11:15)
ほとんど初めての4人を横池に案内し、雨ヶ峠まで一緒に…
途中、ゴルフ場周辺で小休止…一部顔バレ不可あり(笑)
雨ヶ峠手前の急坂も、後ろにピッタリ付いて来るほど元気…
雨ヶ峠で小休止、その後、スズメバチ注意のアドバイスをして
峠の先の分岐でお別れ…(無事に有馬まで行けたかな…?)
こちらは分岐から、花を探しながら住吉道へ…(12:25)
途中、休憩ポイントで昼食タイム…(13:23)
気温測定=20℃(13:40、木陰、風あり)
木陰は涼しくて、心地良く…昼食後、出発…(13:45)
五助堰堤手前の池も涼しげ…
堰堤を過ぎ、今日はこのまま住吉道を駅まで歩くことに…
白鶴美術館前から、大阪方面の眺めもスッキリ…(14:40)
順調に歩いて、JR住吉駅に到着…(14:56)
今日も一期一会の出会いがあった山歩きでした。
<今日の花…>
ハナタデ(タデ科)…
アキチョウジ(シソ科)…
ヤクシソウ(キク科)…
タニソバ(タデ科)…
テイショウソウ(キク科)兵庫県レッドデーターC
チカラシバ(イネ科)…
<今日の昆虫…>
ジョロウグモ(ジョロウグモ科)…
次回=連休明けの火曜日…はてさて、天気がどうなることやら??
なお、大型の台風19号は東海~関東方面に進む予報なので近畿は一安心。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック



0 件のコメント:

コメントを投稿