2020年1月6日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

世間では正月休みも終わり、今日から仕事始め…
今日は正月休みの喧騒も去り、静かな山だろうと…。
朝、市内から見る最高峰も青空の下、スッキリ…(8:50)
早速、石の宝殿へ初詣…という訳で、山に向かいました。
風弱く、日差しタップリで高座の滝に着く頃には少し汗…(10:15)
ハイカーの姿は少なく、静かな山が楽しめそう…
休憩後、出発…(10:35)
順調に登り、風吹岩に到着…眺望は遠くが霞んで…(11:15)
最高峰方面の上空は青空に雲が少し…
岩の上で休憩後、出発…(11:25)
横池に立ち寄り…水面の半分以上が薄氷です…
今年は暖冬で見れないと思っていましたが、夜間の冷え込みで…。
その後、雨ヶ峠を経て…峠の先の分岐から…
本庄橋跡で昼食タイム…(12:25)
日向では暖かいですが、少し冷たい風が吹き始め…
上空にも雲が増えて、時々太陽を隠したり…
昼食後、出発…(12:55)
今日は久しぶりに七曲りから最高峰へ…
途中、上空の雲が増えて、太陽を隠してしまいました…
一軒茶屋前に到着…日陰に僅かな残雪…(13:35)
最高峰に到着…気温測定=4℃(13:48、雲多い、風少しあり)
早朝、木々に霧氷が出来ていると常連さんから聞いていましたが…
ほとんど融け、少し残っていたのを見つけ…
上空には雲多く…
西お多福山から紀淡海峡方面…
最高峰から下り、縦走路を東へ…石の宝殿に初詣…(14:15)
周辺に細かく砕いた氷の散乱…、樹氷が融けて落下したようです。
石の宝殿のお詣りを済ませた後、山ノ神に初詣…
今年も登山の無事を願って…。
再度、一軒茶屋前まで戻り、魚屋道を有馬へ…(14:28)
石畳の先の湧水個所=一部が凍結しています。
明日の雨は気温が高いので、湧水が増えるだけだと思われます…
今後、夜間の冷え込みが強まれば、凍結が増える可能性あり。
ハイカーの姿なく、静かな魚屋道を順調に…
終盤、ショートカットによる小崩落ヵ所…
脇に寄せてある細木の倒木を集め、路肩踏み外し防止。
有馬出口に到着…(15:30)
太閤橋に向かい、16:05発のJR高速バスで三宮へ…
今日は野鳥の声を聴きながら、静かな山歩きが楽しめました。
次回、今週後半…降水確率が高めで、どうなることやら?
★ホームページは「ここから…」 ← クリック



0 件のコメント:

コメントを投稿