2020年4月21日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝、市内から山並み全体が隠れて見えず…上空にも雲…
9時半頃からようやく姿が…最高峰もうっすら…
予報では午後から晴れ…、PM2.5”やや多い”予測…
少し遅めでしたが、山に向かうことに…
高座の滝に着く頃には、少し汗…(12:03)
休んでいても汗は乾かず…出発…(12:10)
この時間ではハイカーの姿も少なめ、下山して来る家族連れぐらい。
風吹岩に到着…眺望は不可…(12:43)
鉄塔の工事関係者が昼休み中…
昼休みが終わり作業開始…鉄塔の上部にスルスルと…
関係者によると、鉄塔はこのままで送電線の工事とのこと。
それにしても鉄塔のてっぺんでの作業…すごいです。
岩の上で先着の二人組さんと話をしていて、年に2回の風吹岩とか。
横池も知らない…とかで、案内を…
横池のオタマジャクシの数にビックリ…
(オタマジャクシ=まだ足は生えていませんでした…)
横池に来て良かったとのこと、分岐まで戻り、お別れ…。
こちらは雨ヶ峠を目指し…
ゴルフ場の手前で追い越して行った二人組…
途中でなんだか不安そうでしたが、こちらが先行…
フェンス扉が開いたまま…
古チューブは異状なく、開けたまま通り抜けたようです。
(扉は必ず閉めてください!=イノシシの侵入防止です)
追いついて来た二人組…高校生で最高峰を目指すとか…。
とりあえず、七曲り入り口まで一緒に行くことに…。
雨ヶ峠で小休止の後、出発…(14:10)
峠の先の山桜の老木が満開、風で花びらが散り始めて…
若者の元気パワーが老木に届くと良いけど…
七曲り入り口に到着…
その時、土樋割峠から下って来る若者二人…
間違って土樋割峠に進み戻って来た様子…で、声掛け。
最高峰に向かうとのことで、高校生二人を一緒に連れて行って…と、
引継ぎ完了…無事に最高峰に着けて、無事に下山出来たのかな…??
こちらは土樋割峠に向かい、ここで昼食タイム…(14:50)
相変わらず、太陽は雲の中で姿現さず…吹く風もヒンヤリ…
気温測定=11℃(15:12、曇り、風少し冷たい)
休憩後、東お多福山登山口バス停に下り、
15:38発のバスで市内へ下山して来ました。
<今日の花…>
シロバナショウジョウバカマ(ユリ科)…
ニガイチゴ(バラ科)…
<今日の昆虫…>
毛虫(ガの幼虫)…これからの時期、増えて来ます…
下山後、夕方4時半頃に太陽が顔を出しましたが、すぐ雲に隠れ…
結局、今日の天気予報は外れ…。
次回、明後日…晴れそうだけど、はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック


0 件のコメント:

コメントを投稿