2020年7月15日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

最新情報<表六甲:魚屋道=七曲りルートが通行止め!>
今朝少し不安定な空模様…午前中の降水確率が高め…
市内から見る最高峰は雲に隠れ…(8:00)
多分、七曲りが通行止めになるだろうと思い、
それなら迂回路としてベストなのは…
土樋割峠から蛇谷北山~石の宝殿~最高峰へのルート。
大雨後の影響チェックをしていないので、急遽、山へ…。
ケーブルで山上へ…ガーデンテラス~最高峰へ向かうことに。
山上駅に到着後、今日は車道を歩いてGテラスに到着…(10:45)
霧が出て、眺望はイマイチ…
小休止の後、極楽茶屋跡~縦走路を経て最高峰に到着…(11:45)
気温測定=18.5℃(11:43、霧、風弱め)
霧の中の最高峰:電波塔…
一軒茶屋前・七曲り入り口に通行止めの表示…
確認後、石の宝殿を経て、蛇谷北山に向かって下り…
崩落はありませんが、大雨後の道荒れ状態です。
蛇谷北山周辺の笹薮が繁茂し、藪漕ぎ状態…でした。
降雨後の笹の葉でびしょぬれ…
途中、枯れ枝の散乱があった程度で土樋割峠に到着…(12:36)
いつもの休憩場所の谷川も増水…
工事用車道を下り、本庄橋堰堤北側の七曲り入り口へ…
ここでも通行止めの表示が三ヵ所に…
★迂回路=七曲り入り口から北へ~土樋割峠→蛇谷北山→石の宝殿→
      車道(縦走路)を西へ進むと一軒茶屋前。
  ★HPの英文マップを参照してください ←クリック

その後、本庄橋跡へ進み、ここで軽めの昼食…(12:52)
昼食後、最初の渡渉ヵ所…少し迷いながらも上手く渡り…
次の渡渉ヵ所が問題…結果、靴を脱ぎ裸足で渡ることに…
渡った所で靴を履き直し…そこへ、単独ハイカー…
強引に渡って行ったようです…。
雨ヶ峠に進み、下って…ゴルフ場手前で倒木…
枯れた太木で、一部を切って脇に寄せて…
その後、南側フェンスの手前で中太木の倒木…
これは切断処理…
フェンス扉が開いたまま…チューブを繋ぎ応急処置。
湧水ヵ所で小崩落…ロープ規制がしてありました…
その後も中太木の倒木が…
切断処理をして…
横池に立ち寄り…満水状態でした…
風吹岩を経て、高座の滝に下山して来ました…(15:27)
<今日の花…>
ホタルブクロ(キキョウ科)…
ヤブジラミ(セリ科)…
今日はハイカーが少なめ…
増水と通行止めで引き返した方が多かったのかも…。
梅雨が明けても最高峰へのメインルート<七曲り>は、
崩落場所が地形的に狭く、復旧の見通しが立たないと思われます。
一般的には<蛇谷北山ルート>をお勧めします。
荒れ道で少し難コース…ゆっくり歩けば大丈夫。

「がんばれ日本!」
「武漢ウイルスに負けるな!」
「医療従事者の皆さん…お疲れ様、そして、ありがとう!」
 誰かのために…一人一人が考え、行動する…
 今、”日本人の心”が試されている…







0 件のコメント:

コメントを投稿