2020年8月1日土曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

<最高峰から有馬へ…裏六甲:魚屋道/最新情報>
一昨日、昨日と夕方に雷鳴が轟き、強雨もあって…
数年ぶりに味わう”梅雨明けらしい空模様”でした。
一時的とはいえ、強雨があったので今日はその影響チェック。
早朝、市内から見る最高峰もスッキリ…(7:18)
日差し強く、暑くなりそうで今日も手抜き登山です。
土曜休日4便…始発の阪急バスで宝殿橋に到着…(9:47)
車道を歩いて、先ずは石の宝殿へお詣り…(10:12)
その後、最高峰へ向かい…眺望は霞んで…
最高峰に到着…
気温測定=26℃(10:34、日差し強い、風弱め)
上空には雲が浮かび…周辺はセミの声で賑やか…
今日は早めの下山…
一軒茶屋南側の七曲り入り口…通行止めの告知が外れそう…
中高年の単独、グループが通行止めを無視して登って来ました…
紅葉谷でも通行止めを無視する中高年がいますが…ここでも!
 ★行政がハイカーの安全を担保するため通行止めにしています。
  自己責任=万一、通行止めの七曲りで事故になっても
  レスキューを依頼せず、自己解決を!=自業自得だもの。
迂回路山地図(昭文社/六甲・摩耶)に記載されたルート。
     七曲り入り口から北へ→土樋割峠→蛇谷北山→石の宝殿
      →車道~縦走路→一軒茶屋前→最高峰…がお勧めです。
 (HPの英文マップに、迂回路を記載しています ←クリック

一軒茶屋北側の広場の工事も進んでいます…楽しみです!
魚屋道を有馬へ向かって出発…(11:10)
石畳の先の湧水ヵ所は、相変わらず荒れて、せせらぎ状態…
途中、枯れ枝の落下が数本あった程度…(処理をしました)
★ルート上=ひどい道荒れ、捻挫・転倒など歩行注意!
順調に下山し、無事に有馬出口に到着…(12:18)
七曲り通行止めの告知…
太閤橋に進み、12:59発の阪急バスを待って、芦屋へ。
六甲の夏は暑い!日陰で風があれば心地良いけど…
<今日の昆虫…>
ツマグロヒョウモン♀(タテハチョウ科)…
次回=再び、猛暑を避けてオフに入ります…
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

「がんばれ日本!」
「武漢ウイルスに負けるな!」
「医療従事者の皆さん…お疲れ様、そして、ありがとう!」
感染第二波の傾向… 
 誰かのために…一人一人が考え、行動しなきゃ…アカン!
 今、”日本人の心”が忘れられようとしている…
 「がんばれ日本人!」







0 件のコメント:

コメントを投稿