2020年12月16日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

 昨日の朝は最高峰方面に雲があり、山行き中止…

今朝、市内から見る最高峰も上空も青空…

寒風が強く吹いていましたが、山へ向かいました…

寒波によるメインルートの影響チェックを兼ねて…です。

日差しがあっても寒風が厳しい…

高座の滝に到着…ハイカーは少なめ…(10:03)

休んでいると冷えて来て…、出発…(10:30)

中央稜で弱めの日差しを浴びながら…

風吹岩に到着…眺望はそこそこ…(11:03)

最高峰方面=青空に雲が浮かび…

岩の上は寒風が強く、早々に出発…(11:07)

横池に立ち寄り、結氷チェック…

日陰部分に薄氷…

その後、雨ヶ峠を経て本庄橋跡へ…

ここの日向で昼食タイム…(12:10)

昼食後、メインルート=七曲りから登ることに…

七曲り=終盤の日陰に僅かな残雪…

一軒茶屋前~最高峰へ…、眺望=スッキリ…

寒風吹き荒ぶ、最高峰に到着…(13:24)

気温測定=0℃(13:28、日差し弱い、寒風強い)

南側に進み…上空=青空に雲が流れ…

紀淡海峡、友ヶ島がスッキリ…

強風が無ければ小春日和…でも、今日は厳しい寒さ…

日陰の植物に残雪(霰)…

早々に魚屋道を有馬に向けて出発…(13:40)

石畳=僅かな残雪…(夜の冷え込みで凍結の可能性あり)

湧水ヵ所=渇水期で凍結個所は少なめ…


★今後も凍結状態が続きそう=足元注意!

その後は石ころ多く、慎重に…

★迂回路のアルミ階段=二段目が外れています=注意!


(神戸市森林整備事務所に報告しておきました)

射場山北側=太枝がルート脇に折れて倒れて(11月10日)…

神戸市森林整備事務所によって処理されていました…感謝!

この後は問題なく、順調に有馬出口に到着…(14:35)

バスの時間に間があり、今日も神鉄・有馬温泉駅へ…

神鉄:14:54発に乗車…谷上経由、三宮へ…。

今日は、今冬初の大寒波をタップリ楽しみました…

次回=今週後半・金曜日も晴れそう…はてさて??

★ホームページは「ここから…」 ← クリック


★医療従事者の皆さん…「おつかれさま!ありがとう!」

★がんばれ日本!

★武漢ウイルス第3波に負けるな!

★誰かのために考え行動する”日本人の心”忘れるな!






0 件のコメント:

コメントを投稿