2021年4月7日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝から快晴、降水確率0%、PM2.5”少ない”予測…

市内から見る最高峰もスッキリ…(8:00)

今日は山歩きにはベストコンディションかも…

日差しがあっても、少し風もあり…カラッとした暑さ。

高座の滝の手前で、先行する二人に追いつくと…

久しぶりの山トモさんたちでした。

一緒に高座の滝に到着…(10:13)

小休止の後、一緒に最高峰を目指すことに…出発。

中央稜からの眺めはそこそこスッキリで、期待出来そう。

風吹岩に到着…眺めは…(10:55)

小休止の後、出発…(11:00)

コバノミツバツツジをバックに…

ゴルフ場フェンス扉の手前に細木の倒木=切断処理。

その後、順調に進み、雨ヶ峠に到着…(12:00)

 小休止の後、出発…(12:05)

マザーツリーの山桜も満開…

峠の先の分岐から最高峰方面…

本庄橋跡の北側の広場の桜が満開…

雲一つない青空に満開の桜が映えていました…

お二人が元気なので、少しハードなルートを選択。

土樋割峠で小休止の後、最高峰を目指し…

ガンバっています…

無事に休憩所に到着、小休止の後、最高峰へ…

青空が広がる最高峰に到着…(13:57)

気温測定=18℃(13:58、日差しタップリ、風弱め)

青空に少しだけ綿雲が浮かび…爽やか…

眺望=久々に大阪平野全域がスッキリ…

河内長野のPLの塔もうっすら見えていました…

東屋で昼食タイムの後、有馬へ向かって出発…(14:30)

魚屋道を経て、途中、炭屋道を下ることに…

急坂の下りが続き…

紅葉谷分岐を経て、RW有馬温泉駅に到着…(15:39)

お一人は銀の湯へ、もう一人と一緒に太閤橋へ…

JR高速バス16:05発に乗車し、三宮へ…。

<今日の花…>

   ナガバモミジイチゴ(バラ科)…

今日は青空が広がる下、ハイカーの姿が少なく静か…

汗をかいても乾燥気味で、最高の山歩き日和でした。

次回=明日午後は降水確率高め、夕方頃一時雨の可能性?

  明後日=今のところ晴れそうです…、はてさて??

★ホームページは「ここから…」 ← クリック


===========================

★医療従事者の皆さん…”おつかれさま! ありがとう!”

★がんばれ日本! がんばれ台湾!

★武漢ウイルスに負けるな!

★誰かのために考え行動する ”日本人の心” 忘れるな!

===========================







2 件のコメント:

  1. 今日のハイキングと自然勉強はありがとうございました😊!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でしたァ~、コメントも頂き、感謝!

      削除