今年の秋旅=紅葉の東北を…が、天気がイマイチ…
急遽、別案の「富士山:一合目~五合目へ…」。
21日にホテルを予約、JRで切符を購入して…。
(今回は目的を絞り、観光地を巡らず、登山だけ…)
<一日目>22日(金)=
昼過ぎに出発、新幹線で名古屋、在来線で甲府へ。
中央本線:木曾山中を通る頃降雨…塩尻で小止み、
18:33に甲府駅に着くと降雨無く曇り…。
ホテルにチェックインをしてから晩食へ…
<二日目>23日(土)=
早朝にチェックアウトをして、バス停に…
路線バス・7:10発で富士急:富士山駅へ。
途中、車窓から見る冠雪の富士山…
約一時間半ほどで富士山駅に到着…
五合目からの下山=富士スバルラインからバス…
積雪が気になり、スバルラインをチェックすると…
四合目で交通規制:通行止め…とか。
丁度、同じ一合目に行くハイカーさんと話を…
地元の常連さんで、昼までに解除されるから大丈夫…。
それを聞いて一安心…、バス代行のタクシーで出発。
乗客は4人だけ…、途中まで車道、その後は狭い山道…
「馬返し」バス停=標高1,450mに到着…(9:40)
下車後、そのまま登山道(富士講での参詣道跡)へ…
鳥居を抜け、石段、祓い所を抜け、山道へ…
間もなく、一合目…(9:51)
林道に合流、すぐに山道へ…
やがて、見晴茶屋跡:三合目に…(10:35)
眺めはスッキリ…
休まず…四合目大黒天・大黒小屋跡…(10:52)
御座石(四合五勺)…(11:03)
ここまで来ると、もう少し…で、元気も出て来ます。
この辺りには昔の小屋跡がいくつも…
車道に合流、車道から富士山頂が見えて…
車道の先の山道に入り、林道を越え、五合目の標柱…
前方に小屋が見え、佐藤小屋に到着…(11:39)
小屋には立ち寄らず…眺望と冠雪の山頂を見上げ…
五~六合目までは樹林帯ですが、この先は荒涼たる山肌。
寒風が吹きっさらしの林道をスバルライン五合目へ…
眺望は抜群…山中湖も
日陰は残雪・凍結気味…
気温測定=2℃(12:00、日差しより寒風強く…)
スバルライン五合目に到着…(12:05)
スバルラインは通行可で、自家用車、バイクなど多め。
観光客が多く、夏場の賑わいが想像出来ます。
下山バスが13:40発…暇つぶしに土産物を見て…
(買いたくなるような土産物は無し…)
時間があるし、昼食を…サンプルは美味しそう…
結果、観光地の味でした…
でも、寒風を避けた室内の使用料と思って…(苦笑)
13:40発のバスで→河口湖駅へ…(14:25)
ここからは高速バスで東京駅へ…
(東京発の新幹線が一番便利で早い…)
15:00発、中央道経由~17:05東京駅着…
しかし、途中で渋滞が発生し、約30分遅れに…。
新幹線に乗り換え、新大阪~芦屋に帰着。
●吉田口ルート:馬返し→一合目~五合目へ。
一般の歩行時間=約4時間…、結果=約半分。
一合目~五合目:標高差=約860m
(京都・愛宕山の参詣道と同じような感じです)
富士の裾野だけになだらかな登りで厳しくない。
●やはり ”富士山は麓からの眺めを楽しむ山…” なり。
★別ブログ「今日も歩いて行こうか…」では別写真も…
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