2021年12月27日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

2021年12月<六甲:最新積雪情報…>

早朝、市内から最高峰を見て、積雪見えず…(8:00)

多分、表六甲側は融け、日陰に残雪はあるだろうと…

早速、残雪・凍結のチェックを兼ねて山へ…。

西風強く冷たくて…Wブレーカーを着用し、

でも、高座の滝に着く頃には少し汗(9:20)

Wブレーカーを脱ぎ、出発…(9:30) 

今日はメインルートを有馬へ…の予定。

中央稜でも日陰に薄っすら残雪…

風吹岩に到着…周辺に残雪…(10:04)

吹く風が冷たく、すぐに出発…横池に立ち寄り…

水面の7~8割が凍っていました…。

(横池が凍っていると、最高峰~裏六甲側も凍結…)

雨ヶ峠までの日陰に残雪あり…(フェンス扉付近)

雨ヶ峠~分岐~北斜面の残雪…




北斜面=現状ではアイゼンなしでも下れましたが、

今後の冷え込みで凍結の可能性あり…(アイゼン必携)

本庄橋堰堤・北側の広場…

七曲り入り口~一軒茶屋前~

日向は融けて少しぬかるみ、日陰=残雪多い。


一軒茶屋前~最高峰への坂道…残雪多い。

上り=大丈夫、下り=圧雪によりスリップし易い。


最高峰に到着…(12:08)

気温測定=2℃(12:10、日差しあり、風強め)

先着の単独さんと話を…名古屋からで初めてとか…。

有馬に下るとのことで、凍結ヵ所の説明をしながら…

遠来の方を無事に下山して頂きたく…で、一緒に…。

南側へ…上空に分厚い雲が流れ込んで来て…

眺望=うっすら…友ヶ島が見え…

大阪方面の眺め=到着時より、少し靄が取れ…

残雪の坂道を下り…魚屋道の石畳へ…(12:34)

始めは残雪少なめ…次第に石畳を隠すほど…


湧水ヵ所=9割以上の凍結…一部薄氷…

終盤、残雪の下は完全凍結=アイゼン装着必要!

その後、軽アイゼンを外し、順調に…

裏六甲側=太陽が雲に隠れ、寒風強く、冷え冷え…

迂回路のアルミ階段を過ぎた所で、再装着

(次の迂回路=狭い尾根道を下りきるまで…)

下りきって、脱着し、出発…

(石ころ多く捻挫・転倒防止、山肌に優しく…)

射場山の手前、東屋で小休止…

気温測定=-1℃(13:28、日陰、風弱め)

射場山を過ぎた付近で倒木あり…現状・支障なし。

残雪=有馬の街並みが見える付近まで残っています…。

順調に下り、有馬出口に無事到着…(13:59)

有馬も初めての単独さん…、情緒ある町並みに案内…

”金の湯”に入るとのことで、入り口まで案内し…

ここで、お別れ…、こちらは太閤橋に向かい、

14:23発 さくらやまなみバスで西宮へ…。

今冬初、そこそこ残雪の六甲を歩いて来ました…。

(本格的な雪景色・凍結は例年1~2月下旬頃…)

次回=予報では30日が晴れそう?…納めの山歩き??

★ホームページは「ここから…」 ← クリック


==========================

★医療従事者の皆さん ”おつかれさま! ありがとう!”

★がんばれ日本! がんばれ台湾!

★新型コロナ=武漢が発生源!を、忘れるな!

★誰かのために考え行動する ”日本人の心” 大切に!

==========================















0 件のコメント:

コメントを投稿