”移動するだけの旅”…これぞ非日常の楽しみ方…
10月の旅と同じように長距離フェリーを利用。
今回は一泊二日、予定通りなら至極順調のはず…
11月14日(月)JR芦屋駅6:14発で出発…
JR大阪駅 7:00発の特急サンダーバード3号に乗車。
敦賀駅に8:20着…観光案内所でバス待ち…
フェリー連絡バス8:50発で、F・ターミナルに到着。
新日本海フェリー「らいらっく」に乗船します。
・この便は敦賀~新潟~秋田~苫小牧への寄港便…
普通なら直行便を利用するけど、今回は”敢えて”…。
日本海から津軽海峡を太平洋に抜ける船旅…
・以前、関空から千歳に向かう上空から見た津軽海峡…
船で通りたい…と、その願望の実現です…。
乗船手続きの際に、荒天で到着時間が遅れるとか…。
ここまで来て、キャンセルするわけにもいかず、
納得の上、手続き終了。
しかし、岸壁の船は上下に揺れて、旅客ブリッジ不可。
車で車両甲板から乗船しました。
部屋はデッラクスツイン…船首に近い左舷側の部屋。
船首に近い=揺れは必至…(苦笑)
定刻通りに出航…揺れ始めますが、未だ敦賀湾内…
船室を出て、船内をウロウロ…デッキは強風で不可、
●船内から撮影=
・右舷側の窓は波の飛沫で汚れ、イマイチ…。
・左舷側=船室バルコニーに出て撮影OK。
先ずは揺れに慣れようと、船室に戻り…外を眺め…。
湾から外海に出ると、揺れは大きく、アップダウン…
アカン…このままでは船酔い…かも、
持参の本を読むなんて、とんでもない。
能登半島沖辺りから、船酔いの気配…
外を眺めたまま…食べると戻しそうで昼食抜き、
横になるのはアカン、椅子に座ったまま外を眺め…
結果、二度…嘔吐の気配、でも、何も食べていないので…。
いっそのこと、新潟で下船しようかと思ったほど…
●理由=苫小牧の到着が大幅に遅れると、
予約済みの飛行機の乗れない可能性…?
最悪、苫小牧辺りで一泊…、あらゆる方法を考え…。
結果、天に任せ…あるがままに、なすがままに…。
船内レストランでの食事が楽しみでしたが、
昼食、晩食とも食べず…。
ようやく…新潟に約50分遅れで入港…22:20。
揺れが収まっているうちに持参のパンを食べて、就寝…
1時間遅れで出航…目が覚めると、
約1時間20分遅れで秋田港に入港…(6:25)
港の東側に風力発電の風車がいっぱい…
7:50秋田港を出港…港外で姉妹線とすれ違い…
揺れが少し収まり、揺れを楽しむ余裕も出て来て…
右舷側=男鹿半島を眺め…
昼食=船内レストランで…(12:05)
ようやく充実した食事で、大満足…(笑)
丁度、津軽海峡に入る頃で、一つのイベント開始…
右舷側=津軽半島が見え…(12:27)
左舷側=道南:松前町が遠くに…(12:31)
右舷側=龍飛崎が見え始め…(12:47)
左舷側=函館山と市内の街並みも…(14:09)
左舷側=亀田半島の先:恵山が目の前に…(14:49)
恵山を過ぎて太平洋に抜け、日暮れ近く…(16:33)
苫小牧港に入港…(18:00)
定刻(16:45)より遅れました。
下船後、JR新千歳駅→千歳空港へ向かわなくては…
車両を下ろし、徒歩旅客を下船…が、
旅客用ブリッジが昨日故障で、車に乗って下船とか…
しかし、段取りが悪く約15分ほど待たされ…
下船後、連絡バス=乗客が少なかったのでタクシー。
ドライバーさんに飛行機の時間が迫っていることを伝え、
三人同乗で出発…(18:20)
JR南千歳駅まで、急いで頂き…到着…(18:58)
(連絡バスなら間に合わなかったと思う…)
階段を走り上がり、改札からホームへ下り…
なんと、19:00発の電車が遅延、19:07に乗車。
(天が見方をしてくれました…感謝!)
千歳空港駅まで3分ほど、ホームを出て急ぎ足…
スカイマークで搭乗手続き・発券…保安検査~
搭乗開始…に間に合い…19:40出発…
つかの間の北海道にお別れ…神戸空港へ…
(スカイマーク=お勧めです!)
機内から見る夜の明石の西付近…
明石海峡大橋の上空を過ぎ…
無事に神戸空港に到着…(21:45)
初めての神戸空港、ポートライナーで三宮へ。
無事に芦屋へ帰着…(22:46)
●週間予報で出発日を設定、その後、天気が変わり…
日本海に低気圧、その後の波のうねり、強風…
能登半島周辺が、一番きつかったようです。
●日常では味わえない経験、これぞ”非日常”…。
次回の旅は、いつになるやら…はてさて??
★六甲の山歩きは、今週後半…天気次第??
(写真も増やしています…ご覧ください)
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