2023年10月2日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

10月最初の週明け、ようやく気温も下がり始め…

少し秋の気配を感じるようになりました。

 早朝、市内から見る最高峰を見て…(7:30)

撮影後、HPを更新し、出発準備。

前回は蒸し暑さと運動不足でバテ気味…。

今日は有馬から最高峰を目指します。

表六甲に比べると木陰が多く、

場所によっては北風が吹き抜けます…

 有馬温泉を出発…(9:30)

観光客の姿も多めでした…

 魚屋道の入り口から登山開始…(9:42)

枯れ枝などの散乱、荒れ気味…でした。

 炭屋道分岐を経て…(10:12)

射場山:北側の東屋で小休止をして…

順調に登ります。

迂回路を経て、湧水ヵ所~石畳を過ぎ~

一気に最高峰へ進みます…

 眺望=遠くが霞んでいたけど、そこそこ…

 秋晴れの最高峰に到着…(11:20)

 気温測定=19℃(11:25、日向、北風)

 ホント、爽やかな秋晴れ…

東屋で昼食タイム…(11:30)

 上空の雲の帯に、突如現れた現象…

(調べると”穴あき雲”と呼ばれるようです)

 なかなかお目に掛かれない…かも?

 休憩後、下山…七曲りを下ります…(12:00)

順調に下り、七曲り分岐に到着…(12:30)

雨ヶ峠方向に進むか、土樋割峠に進むか…

結果、土樋割峠に進むことに…

土樋割峠に到着…休憩後、工事用車道を下り…

東お多福山登山口バス停に到着…(13:32)

阪急バス13:38発で、市内へ下山…。

<今日の花…>

 ミゾソバ(タデ科)…

 シロヨメナ(キク科)…

 フサフジウツギ(フジウツギ科)…帰化植物…

午前中は弱めの日差し、昼頃から日差しが強かった…

でも、爽やかな風、乾燥気味で心地良かったです。

次回=明日?明後日?…はてさて?

・水曜朝=最高峰が雲隠れ+気温高め+風弱く中止。

 結果、北からの風が強まる木曜 or 金曜日に延期。

★ホームページは「ここから…」 ← クリック

 ●オフ中の毎朝…HPのトップページで、

 「今朝の最高峰」撮影、更新していましたが…

  終了 → 今後、山歩きの写真を掲載します







0 件のコメント:

コメントを投稿