2023年12月25日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今日はクリスマス…予報では午後から晴れ…

週末頃より寒さも緩む…で、山へ…。

高座の滝に着く頃、少し汗…(9:34)

小休止の後、出発…(9:45)

日差しタップリ、風はそれほど強くなく…

中央稜で一休みしていると

若者サンタさん二人が登場…

 プレゼントのお菓子を頂き、記念写真。

何年も前にもサンタがいたので、

その仲間かと尋ねると違いました。

”若者の心意気”に感謝! 来年も継続してね。

 風吹岩に到着…眺望=霞んで…(10:28)

 最高峰方面の上空=青空に雲が流れ…

岩の上で休憩後、出発…(10:40)

横池に立ち寄り…

 今冬初!水面の9割が氷結していました…


(多分、最高峰方面は凍結の可能性大…)

その後、雨ヶ峠で小休止、出発…(11:24)

 峠の先の山桜の老木=ルート上の枯れ枝…

 神戸森林整備事務所で除去して頂きました。


強風が吹けば、頭上に落下の可能性があり、

山事故防止の点から気になっていました。

(これで一安心です…感謝!!)

 その後、峠の先の分岐から…(11:33)

北斜面の下り=降雨などが無いので凍結無し。

本庄橋跡を経て、土樋割峠へ…

ここで昼食タイム…(11:50)

途中、若者三人が迷っている様子で声掛け…

持参の地図で確かめているようだけど…

見ると、不鮮明なコピー、全山縦走地図でした。

七曲りルートは経験あるとのことで、

蛇谷北山~石の宝殿~最高峰ルートを教え、

進んで行きました。

休憩後、出発…今日は久しぶりに難ルートへ。

★難ルート=経験者同行のこと!

終盤、堰堤に設置の木製階段<危険>

以前より浮いた状態で、そのうち落下しそう。

★落下の場合=通行不可(迂回も不可)!

今日は無事に通過、最高峰へ…

 最高峰に到着…(13:58)

 気温測定=2℃(14:00、曇り、風あり)

 上空=雪雲が接近…覆われて来ました…

 眺望=登り始めより、良くなって…(14:05)

早々に下ることに…石畳は乾燥…(14:09)

 その先、湧水ヵ所=部分凍結!



●凍結ヵ所に足を乗せなければ大丈夫です。

雨が少ないので湧水も減少=凍結は部分的。

その後の魚屋道=問題無し…

順調に下り、バスの時間に間に合わせようと

 炭屋道分岐を下ることに…(14:37)

 下りきって、紅葉谷に合流…(14:45)

 RW有馬温泉駅を経て…(14:55)

太閤橋に到着…(15:05)

JR高速バス(15:05発)に間に合わず…

さくらやまなみバス15:22発で西宮へ…。

●最高峰を出発、裏六甲を進み始める頃、

 霰(あられ)がちらほら降って来ました…

 (標高が下がると止みました…)

”六甲にも本格的な冬が到来!”…楽しみです。

次回=年内は晴れ日が多そう…はてさて??

★ホームページは「ここから…」 ← クリック









0 件のコメント:

コメントを投稿