2024年4月15日月曜日

番外編:’24 春旅「関門海峡&四国沿岸ほぼ一周の船旅」…

西日本に好天が続く予想があり、

満を期して”2024年 春旅”に出発…

「四国沿岸ほぼ一周の船旅」の始まり~

4月12日(金)夕方、

芦屋→六甲アイランドに向かい、

 阪九フェリー「やまと」乗船~

 20時 出港~

 明石海峡大橋を潜り抜け~

4月13日(土)朝、

 新門司港に到着…(8:30)

連絡バスでJR門司駅へ…

西鉄バスには間に合わず…

JR門司駅から門司港駅へ移動…

 レトロ感あふれる門司港駅構内…


 堂々たる門司港駅の佇まい…

遠くに関門海峡大橋が見えて、

 海沿いを歩いて向かい…

 橋脚を過ぎた所に”人道口”の建物…

 エレベーターで地下60mに降りると

距離780m、歩き始めます~

 380mで県境線を越え、緩やかな上り~

やがて下関側、エレベーターで地上へ…。

 車道を渡り、火の山坂道を登りRW駅へ~

RWからの見晴らしも良く~

 山上の展望台からの眺望は最高!!


 動画で…

 山上では旧陸軍の砲台跡を散策~




それなりに楽しめる場所でした。

眺望をゆっくり楽しんでRWで下山~

 下関側から見る関門大橋…

再び、人道を歩き返し門司側へ~

バスを待つより歩こうと…

海岸沿いを門司港駅方向へ~

 観光レトロ列車が通過~

港付近で”蚤の市”開催で大賑わい…

往路の時より人出が増えて…。

 次は”九州鉄道記念館”へ…

鉄道マニアでなくても、必見!

国鉄時代の寝台列車の客席に入れたり…

 SLの芸術的でもある力強い駆動部…


 本館にはマニア必見の資料が…

その後、JR小倉駅に移動~

駅ビル内の飲食店で昼食を済ませ~

今夜の晩食用を探し、結果、パンを購入。

駅周辺を散策した後、門司駅に戻り~

駅構内の待合所で休憩~

今夜のフェリー=乗り合いタクシー待ち。

17:30頃に運転手が現れ、¥440-前払い。

暫くすると一人の乗客…

結局、二人だけの送迎タクシー…

・この運転手=客の乗せてからゆっくりペース、

 動き始めると運転が荒い=煽り運転気味、

 右折時に衝突しそうな曲がり方…アカンやろ!

 無事に、オーシャン東九フェリーに到着。


 19:00 定刻に出航~


豊後水道を過ぎ太平洋に出る頃から

少し揺れが始まりました~

夜間航行なので船外は真っ暗、寝るだけ…

室戸岬を過ぎる頃、少し明るくなり始め~

 船室から見る日の出…(5:44)

このフェリーにレストランは無く、

冷凍食品の自販機が勢ぞろい…お湯などは自由。

食事=購入のパンといつものオニオンスープ…。

四国沿岸は離れていて霞んで見えず~

 阿南市の蒲生田岬の沖、伊島の近くを通過~

4月14日(日)朝、

 徳島港に入港~到着…(9:20)

 ここから南海フェリーの乗り場まで歩きます~

 約20分で南海フェリーに到着…(9:40)

 10:55発のフェリーで和歌山港へ~


乗船したオーシャン東九フェリー…

 この後、11:20…東京へ向け出港…

 淡路島の南=沼島沖で僚船とすれ違い~

 友ヶ島を遠くに見ながら…

 和歌山港に到着…(13:05)

 南海電車:和歌山港駅から”めでタイ電車”~

一駅で和歌山市駅~特急サザンに乗り換え~

大阪難波駅に14:29着~阪神で芦屋へ。

今回、時間を有効に使った動きの旅でした…

土日でもあり、各地に人出が多かった。

南海フェリー利用の外国人も二組+単独も。

大阪難波の地下通路では外国人が多く~

近鉄難波駅=奈良発・下車の半数が外国人。

春の行楽シーズン…真っ盛りでした。

次回の”旅シリーズ”…いつになるやら…??

●別ブログ「今日も歩いて行こうか…」

   ↑ 前半=公開しました…

   ↑ 続いて、後半も公開完了。
























0 件のコメント:

コメントを投稿