2024年9月10日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨年の芦屋:9月初旬の気温=32℃…

でも、今年は連日の34~36℃…。

6月19日でオフ入り…その後は山に入らずでした。

今日も猛暑予想の中、久々に山トモと一緒に…

 早朝、市内から見る最高峰を見て…(7:00)


青空ですが雲に覆われていました…

暑さを避けての”手抜き登山”へ…

朝9時発の六甲ケーブルで山上に…

日差しがあっても、街中よりもマシでしたが、

歩き始めると汗・汗…

縦走路を進むと、何やら扇風機から強風が…

近づくと「六甲ミーツアートの作品」でした…

「六甲おろし」ではなく、「六甲おろさない」

なるほどと思った後、ガーデンテラスに…(9:55)

それなりに息も上がって、少しバテ気味…

 山トモさんは若さ+夏生まれで元気いっぱい…。


吹く風が心地良くて~休憩後、出発…(10:10)

 凌雲台:東端から見た最高峰…(10:34)

極楽茶屋跡前に到着…

 気温測定=25.5℃(10:42、晴れ、弱風)

今日は最高峰に向かわず、紅葉谷を下ります…

 紅葉谷入り口…(10:48)

少々荒れ気味の下り、枯れ枝の散乱も多め…

気になる枯れ枝を脇に寄せながら、順調に…

 途中、小動物の骨が落ちていました…

谷に下り切り、谷川沿いに進み…

百間滝分岐~迂回路を下り~白石谷河原~

湯槽谷分岐を経て、炭屋道分岐~

ハイカーに出会ったのは3組だけ…

 無事に有馬RW駅前に到着…(12:32)

有馬の街では観光客の姿も少なめ…

今日は有馬のお店で昼食タイム…

お客の姿も少なかったのでゆっくり過ごした後、

14:26発:さくらやまなみバスで西宮へ…。

<今日の花…>

キツリフネ(ツリフネソウ科)…

ツリフネソウ(ツリフネソウ科)…

ヤマジノホトトギス(ユリ科)…

シラネセンキュウ(セリ科)…

カワラナデシコ(ナデシコ科)…

クサアジサイ(ユキノシタ科)…

<今日のキノコ…>

タマゴタケ(テングタケ科)…


ホント、汗だくの山歩き…

日向では猛暑、木陰は少しホッとして…

秋の気配が待ち遠しい山歩きの一日でした。

次回=番外編:企画済みの夏旅になるかも?

★ホームページは「ここから…」 ←クリック










0 件のコメント:

コメントを投稿