2024年10月3日木曜日

番外編:初秋旅「公共交通で行く伊勢湾一周・日帰り」…

灼熱の夏が過ぎ、ようやく10月…

暦の上では秋、でも残暑の初秋旅へ…2日(水)。

 今回は日帰りで伊勢湾を一回り~

早朝、芦屋~新大阪から名古屋へ…(7:18) 

 途中、新幹線の車窓から伊吹山を眺め…

 名古屋から在来線:快速「みえ1号」に乗車~

二両連結の自由席…乗客も少なく出発(8:37)

 ほとんど内陸部走行、鳥羽に近づくと海岸も~

 終点・鳥羽駅に到着…(10:38)

想定外の無人駅で、切符の回収は車掌さん。

 駅舎も寂しそう…

(鳥羽への利用=近鉄が多いようです)

海岸線をのんびり歩き、フェリー乗り場へ~

ミキモト真珠島を過ぎ、鳥羽水族館の先を…

(水族館は賑わっているようでした…)

 左折すると伊勢湾フェリーターミナル…(11:05)

 出港時間までゆっくりし、乗船・出港…(12:00)

 すぐ近くのミキモト真珠島を横目に~

 鳥羽港~晴天の伊勢湾・伊良湖水道を横断~

航海中、後部デッキで潮風と太陽を浴びて…

やがて、目的地の伊良湖岬の先端・灯台が見え、

 岬の中腹には「伊勢湾海上交通センター」も…

 約1時間で伊良湖岬港に到着…(12:54)

 乗船して来た伊勢湾フェリー…

下船後、先ずは次の乗船手続きへ…

名鉄海上観光船の事務所へ行き、運賃支払い…

伊良湖岬の観光マップをもらって…

 同じビルの「道の駅」へ立ち寄った後、

 灯台を目指し、遊歩道を出発…(13:12)

整備された海沿いの石畳道~

 海ではサーファーが波乗りを楽しんでいます…

 遊歩道沿いに咲く花を見つけたり~



 約10分で伊良湖岬灯台に到着…(13:21)

海のすぐそばに立つ灯台は珍しい…

海岸に打ち寄せる太平洋の波は結構強めでした…

 そのまま遊歩道を進み、岬を一回りすることに~

 やがて石畳が終わり、砂地の道に…(13:26)

ここから「恋路ヶ浜」の長い砂浜沿いに~

 砂浜に降りて歩くけど、靴に砂が入りそう~


 砂浜に咲く花…

遊歩道に戻り、進むと駐車場に出て終わり…

車道を進み、道の駅に戻り…(13:40)

強力なエアコンの前で、汗を乾かし休憩。

休んでいるうちに、気温測定を忘れた…と。

次の乗船時間(15:05)もあることだし、

再度、灯台に向かうことに~

サーファーの波乗りを眺めたりしながら~

二度目の伊良湖岬灯台に到着…

 気温測定=32℃(14:04、日向、風あり)

撮影後、戻りながら…押し寄せる波を見て、

それにサーファーが上手に乗れるか…と見物…

いかに波を捉えるのか…面白いスポーツです。

ゆっくり時間を過ごし、道の駅に戻り~

強力エアコンで汗を乾かし休憩。

道の駅で商品を見ながら時間を過ごし~

次の乗船場で海を眺め…船を待ちます…

 定刻少し遅れてやって来た船…(15:06)

 小型船:船長一人、乗客一人で出港…(15:09)

船は三河湾の入り口を北へ横断~

船内に入らず後部デッキで船旅を楽しみます~

エンジン音はうるさいですが、眺めはベスト~

やがて”篠島”立ち寄り、乗客が増え、

その後”日間賀島”に立ち寄り、乗客も増え~

皆さん常連客のようで船内へ…

 その後、知多半島の河和港に到着…(16:03)

徒歩約6分、名鉄河和駅に向かいます~

ここでも無人駅、自動改札機があるだけ…

ICOCAが使えてホームへ…

 16:21発の特急で名鉄名古屋へ向かいます。

名鉄名古屋に17:14着、近鉄に乗り換え、

 18時発・近鉄特急「ひのとり」で大阪難波へ~

 今回はプレミアムシートを利用します…

先頭車両で静かな車内、外は日が沈み真っ暗~

ウトウトしながら快適に過ごせました。

難波で阪神線に乗り換え、芦屋に帰着…(20:55)

久しぶりに”非日常の日帰り旅”…楽しみました。

次回=六甲の秋の気配を探しに行く予定…?

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