2017年11月2日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝から晴れ…今日は紅葉の状況チェックが目的で、少し遅めに山へ向かいました…
日差しはあってもそれほど強くなく、吹く風は弱め…山歩きにはベストコンディション。
高座の滝に着く頃には少し汗…でも、少し休むだけで汗も乾き…出発(10:40)
風吹岩に到着…眺めは遠くに靄がかかりイマイチ…
岩の上で休憩…(イノシシが出て来るかと待ちながら…)
風吹岩北側:樹木が色づき始めています…
イノシシの出没無し…ハイカーも途絶えたので出発…(10:50)
途中の湧水箇所で排水路を掘り直し、水を流して…雨ヶ峠へ。
小休止の後、出発…峠の先の分岐から最高峰方面…
もう少し日にちが経つと、山腹が彩ります。


本庄橋堰堤を過ぎ、七曲り入り口を通り過ぎた所でイノシシの成獣一頭と遭遇…
(この付近で、日中にイノシシと遭遇するのは最近では珍しい…)
イノシシが立ち止まり、こちらを見たので近づくと逃げて広場の方へ…
広場~七曲り入り口付近では、後発のハイカーがやって来るので気になりましたが…。
このまま進み、土樋割峠に到着、昼食タイム…(13:20)
気温測定=15℃(日陰・風弱め)
水辺はヒンヤリして少し寒いぐらい、約30分の休憩後、出発…(13:50)
一軒茶屋から最高峰へ…
最高峰に到着…(14:40)
中高年の4人組さんが先着していて、話をし…台湾からのハイカーさんでした。
ガーデンテラスに車を置いているので戻るとか。
気温測定=16.5℃(14:45)
(土樋割峠よりも気温が高め…陽が当たるだけで2~3度変わります)


しばらくして二人組さんが、やっと着いた~と…
シャッターを押してあげ、話をすると一人が初めてで、もう一人はベテラン…
本庄橋堰堤北側~七曲り入り口付近でイノシシに付きまとわれたようで…
なんとか襲われずに済んだそうです。(被害にあったハイカーがいるかも?)
最高峰上空は、今日も青空…
お二人さんも元気回復…笑顔タップリ…
最高峰からの眺望も、遠くが霞んで…


一緒に魚屋道を有馬へ下山…
裏六甲:魚屋道沿いの紅葉…



途中、筆屋道分岐でお別れ…こちらは筆屋道から有馬へ…
筆屋道=杉の倒木が整理されて、通り易くなりましたが経験者同行のこと。
太鼓滝は水量が多く、谷川も渡渉に難あり。
有馬:瑞宝寺公園に到着…(16:15)
早速、紅葉状況のチェック…樹木によっては9割、全体では5~6割程度。
このまま降雨が無く、気温が下がれば見頃を迎えそうです。
瑞宝寺公園からバスセンターへ…(16:30)
16:40発のバスで芦屋へ…(乗客はいつもより多めでした)


次回は、週明け月曜日の予定…はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿