2017年11月21日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日とは一転、朝から晴れて…市内から見る山並みもスッキリ。
降水確率も0%、PM2.5”少ない”予測…山からの眺望も楽しめそう…と、いうことで出発。
日差しはタップリですが、吹く風が冷たくて、それほど汗も出ず…
高座の滝に着いて小休止…(9:45)
ジッとしているとヒンヤリ、身体が冷えて来て…早々に出発(9:53)
風吹岩に到着…眺望はそこそこ…(10:25)


最高峰方面の上空は青空に少し雲…


岩の上で休んでいるとイノシシ成獣一頭出没、岩の上から降りてハイカーに近づかせず…
藪に入ったり出て来たりを繰り返しているうちに姿を隠し…
しばらくすると、中高年ハイカー二人がやって来て、女性がイノシシに襲われていると。
すぐに風吹岩から眺望ポイントの先へ急ぐと悲鳴らしき声も聞こえて…
こちらも急ぎ過ぎて転ぶ有様…(苦笑)
イノシシを谷に追い払い、離れた所にいたハイカーさんたちに声掛け…一緒に風吹岩へ。
カップルの女性の一人は、腰に巻きつけた服に噛み付き引っ張られた…とか。
(イノシシは顔馴染みの成獣=風吹岩~雨ヶ峠周辺を行ったり来たりしている個体です)
岡本に下山するというカップルに横池を勧めると出発して行きました。
風吹岩でしばらく休憩をしてから、出発…(11:35)
横池分岐で先ほどのカップルに再会、雌池を案内することに…
雌池…水面に写る紅葉と静寂感がベスト…
後姿のカップルも満足…
その後、横池分岐まで戻り、お別れ…
(横池、雌池とも、水量が増えています)
こちらは雨ヶ峠を目指し…
途中、湧水2箇所で排水路を掘り直して…
気になっていた台風21号による倒木処理を…
(切断すると、ずり落ちてくる可能性があったので未処理のままでした)
今日はよく観察し、ずり落ちないと判断してノコで切断…
(足場が悪く、湿っていたので切断に少し時間が掛かり…)
これで障害が無くなり、通り易くなりました。


雨ヶ峠に到着…(13:15)
ここでも気になっていた東屋横のヒュウガミズキが枝を下げて(台風の影響)…
今は枝だけですが、葉が茂り出すと東屋が隠れ…

また、イノシシが出没しても見通しが利かないので、何とかしようと。
当初は枝を起こして、他の枝にくくり付けようとしましたが、動かずで無理。
結局、枝の先などをノコで切断…して完了。



一仕事終えて、昼食タイム…気温測定=8℃(東屋・日陰)…


昼食後、切断した枝をノコで裁断し、まとめておきました。
その後、雨ヶ峠周辺の紅葉を撮影してから、風吹岩へ向けて出発…(14:00)
途中、街歩きスタイルで有馬を目指す若いハイカー二人に声掛け…
初めて…とかで、この先の迷い易い場所を教え、暗くなる前に着くようにアドバイス。
風吹岩に戻ると、ハイカーの姿無し…眺望は午前中よりもスッキリ…(14:43)


明石方面は海峡に日が差して…

吹く風が冷たいので早々に高座の滝へ出発…(14:50)
高座の滝に無事到着…小休止の後、下山…


<今日の紅葉…鮮やかな彩りをお楽しみください>

次回、週間天気予報では相変わらず降水確率が高め…どうなることやら?
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

2 件のコメント:

  1. イノシシ恐怖症(^_^;)2017年11月21日 20:05

    こんばんは(*^^*)今日はイノシシに襲われて困っていたところを助けていただいて本当にありがとうございました!山登りの心得についてのお話もいろいろと聞かせていただけてとても楽しかったです♪ぜひまたご一緒させていただけたらと思います^^またブログの更新も楽しみにしていますね!

    返信削除
  2. あのイノシシには、悪さをしないよう…よく言い聞かせておきます(笑)
    これに懲りず、是非また機会を作って六甲にお越しください。

    返信削除