2018年3月27日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日は早朝から春霞とPM2.5で山並みが見えず、山に行く予定でしたが急遽中止…
今朝も春霞とPM2.5”やや多い”予測、最高峰も薄っすらながら姿も見えていたので、山へ…。
芦屋川の桜も開花し始めています…(開森橋以北)


日差しが強め、吹く風弱く、高座の滝に着く頃には汗タップリ…
春休みで晴れなのに、ハイカーの姿は少なく静か…休憩後出発…(10:35)
高座の滝の上部で「コバノミツバツツジ」が開花…例年、この木が一番早く咲き始めます…
中央稜を風吹岩へ向かうと、先着のハイカーが数人だけで静か…(11:10)
眺望は霞んでイマイチ…

最高峰方面の上空は青空に少し雲…


岩の上では日差しがあっても、吹く風が心地良くて、ノンビリ休憩…
そのうち、ハイカーが増えて来て、賑わいだし、出発しようとした時、イノシシ登場。
顔馴染みのイノシシで、ハイカーに近づこうとしたので岩から降りて追い払い…
イノシシは風吹岩を一回りして道標の所で横たわり…。
六甲が初めての五人グループが怖がっていたので、一緒に行くことになり出発。
横池に立ち寄った後、雨ヶ峠へ…
「クロモジ(クスノキ科)」も開花しました…
途中の休憩ポイントで、少々お疲れ気味?の五人グループ…

雨ヶ峠に到着…ここで昼食タイム(12:53)
昼食後、出発…七曲りから最高峰へ…
最高峰に到着…気温測定=17℃(14:30、日差しあり、風弱め、爽やか)


五人グループ、最高峰に初登頂…大満足だったようです。

上空は青空、爽やかで心地良いぐらい…眺望は霞んでイマイチ…


●一軒茶屋北側の仮設トイレが撤去されていました…
 常設の公衆トイレを利用しようとしたグループの二人が汚れがひどくて使えなかった…とのこと。
(神戸市森林整備事務所へ善処して頂くようお願いしておきます=22時前、Fax済み)


魚屋道を有馬へ…
五人グループは順調な足運び、休憩なしで有馬出口に無事到着…(15:55)


五人は”足湯”が希望でしたが、金の湯が休みで叶わず…
観光案内所でJR高速バスの16:50発を購入、バス停の太閤橋まで案内してお別れ…


こちらは太閤橋・向かい側から16:40発の阪急バスで芦屋へ…
春本番を迎えた六甲…晴れが続き、多くのハイカーで賑わいそうです。
次回、今週後半の予定…はてさて?
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

6 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございます!
    とても良い経験と良い出会いに感謝です!

    返信削除
  2. 昨日はありがとうございます!
    良い経験と良い出会いに感謝です!

    返信削除
  3. 昨日の5人組の赤いリュックです!大変だったけれど、頂上まで辿り着けたおかげで登山の楽しさがわかりました(*^^*)最後まで面倒みてくださって本当にありがとうございました!

    返信削除
  4. 昨日はありがとうございました!登頂した時の達成感が最高でした!良い出会いが出来て嬉しかったです!!!

    返信削除
  5. 昨日の5人組の1人です。昨日は有馬まで案内していただいたり、山のことをたくさん教えていただき本当にありがとうございました。また六甲山に登りに行こうと思います!

    返信削除
  6. 皆さん、昨日はお疲れさんでしたァ~
    コメント拝見しました…ありがとう!
    また機会を作って、六甲にお越しください。
    あのイノシシには、近づかないように伝えておきます(笑)

    返信削除