2018年3月2日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日、市内でも未明の春の嵐”春一番”が吹き荒れ、六甲の山でも影響があったのでは…、
今日は朝から晴れ、降水確率0%、PM2.5”少ない”予測ということで、山へ向かいました。
日差しもタップリ、吹く風弱め…高座の滝に着く頃には汗もタップリ…
小休止の後、出発…(10:20)
今日はメインルートを有馬への予定…中央稜から風吹岩へ…
風吹岩に到着…(10:55)眺望は靄ってイマイチ…
岩の上で休んでいると、トレランの単独さんがやって来て、イノシシに遭遇…とのこと。
大きな二頭だった…被害無しを聞いて一安心。
出発しようと岩から下ると、成獣二頭が…風吹岩の南側の一段下がった所に来たので
近くの岩から監視…顔馴染みのメスと普段見かけないオス…
今は交尾期でオスがメスを口説こうとするけど、嫌がられ、近づくと怒られて…。
メスは横になって一眠り…オスはこちらに威嚇をして来ますが、こちらも負けずに威嚇。
そのうち、メスから離れ、地獄谷の方へ…
メスは横になったまま…約30分監視、初心者ハイカーもいないので終了して出発。
★成獣のオスは単独行動で人馴れしていない…交尾期は特に気が荒いので注意が必要!


途中、湧水箇所で排水路を掘り直して水を流したり、砂で埋まっているのを取り除いたり
雨ヶ峠までのルート上、小枝の散乱程度で倒木無し…小枝を脇に寄せ…。
峠で小休止の後、出発…峠の先の分岐から、最高峰方面…
青空で心地良さそう…
本庄橋跡で昼食タイム…(12:40)
雲の隙間からの日差しが暖かでした。
昼食後、七曲りを経て、最高峰へ…
最高峰に到着…気温測定=11℃(13:49、日差しタップリ、風は弱め)
上空には青空が広がり…
眺望は遠くが靄って、残念…
有馬からのバスの時間を考え、早めに下ろうと出発…(13:55)
石畳に残雪など無し、湧水箇所の凍結も少しある程度で問題無し。
裏六甲:魚屋道=枯れた小枝などの散乱が多め…脇に寄せたり取り除いたり…
途中、枝を広げた倒木がルートを塞いでいるのを確認…
持参のノコで小枝、枝、幹の順に切断処理…
この先も倒木がありそうな予感で出発…
ありました…太い倒木が細木を巻き添えにして、塞いでいます…
太い木は手に負えないので、神戸市森林整備事務所に報告、お任せ…
巻き添えになった細木を切断処理をして、少し通り易く…
●現状、倒木を乗り越えるしかありません=滑り易いので慎重に!
<追記>5日午後、森林整備事務所から…なるべく早期に撤去する…との連絡あり。
処理後、出発…射場山を過ぎてからも心配でしたが、道を塞ぐ倒木無し。
有馬出口に到着…(15:13)
当初予定の14:40発のバスは間に合わず、何とか15:22発に…
急ぎ足で太閤橋へ…15:23着、少し遅れた”さくらやまなみバス”に乗車、阪急夙川へ。
春の嵐の影響=塞いでいない倒木も数本(倒れて他の木に寄りかかっている状態)。
先ずは、メインルートに大きな被害が無かったので一安心。
●裏六甲=他のルートには、倒木などがあると思われます…ご注意を!


次回、来週は不安定な空模様が続きそうです…どうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿