2018年2月26日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

未明から朝方に掛けて小雨が降り、早朝の地面はシットリ…
予報では午前中から晴れ…で、降水確率も10~0%で雨の心配無し…ということで山へ。
高座の滝に着く頃、上空には雲が流れていて、雲の隙間から日差しも…
吹く風は少し冷たいですが弱め…歩くほどに汗・汗…でも、乾燥気味なのですぐ乾いて出発…(10:10)
風吹岩に到着すれど、眺望がサッパリでスルー…
横池に立ち寄り…(11:04)
前回に見られた日陰の凍結箇所も消えて、日差しが早春の趣きでした。
小休止の後、雨ヶ峠へ…
途中の湧水箇所で排水路を掘り直し、次の場所では溜まり水を流すように掘ったり…。
少し手間取りながら、雨ヶ峠に到着…(11:43)
ここでも残雪などは消え…、少し”ぬかるみ”あり。
ハイカー少なく静かで、休憩タップリの後、出発…(12:00)
峠の先の分岐から最高峰方面…
雲が多めですが、青空もあり…
下り坂にも残雪など全く無し、下り切ったところの小川=まだ凍結…
今日は七曲りから最高峰へ…日差しもあって、歩くほどに汗・汗…
暑くて、小休止の繰り返し…
後半、後ろからやって来た単独さんと一緒に小休止…
話をするとトレランのアスリートさん。
一緒に最高峰へ…坂道の残雪も日陰に少しある程度…
最高峰に到着…
気温測定=7℃(13:13、日差しタップリ、北風少し強め)
単独さんも記念に…
眺望は靄が掛かってサッパリ…
北風が強いので一軒茶屋前に下り、日向で昼食タイム…
昼食後、単独さんは魚屋道を有馬へ、疾風の如く…
こちらは適度に休憩をしてから魚屋道を有馬へ…
石畳の残雪・凍結も消えました…
石畳の先の湧水箇所の凍結は日陰に4割程度…
明日も日差しタップリで気温も上がり、凍結はさらに消えると思います。
魚屋道の北側・日陰の残雪・凍結も消えました。
途中、筆屋道へ…
今日も展望台へのルートを少しでも判り易くしようと…
川床に枝などを並べて、通り道が判るようにしておきました。
その後、瑞宝寺公園を経て、太閤橋へ…(15:08)
阪急バス:阪神芦屋行きのバス停の標識を確認しようと…でも、見つからず。
    <追記>バス停=さくらやまなみバスと同じ場所であることを確認。
(どちらにしても、芦屋行き15:40発は無いので…)
さくらやまなみバス15:22発に乗車し、阪急夙川駅へ…。


数日で3月…山にも春の足音が遠くに聞こえて来るかも…
とは、いうものの、今年はまだまだワカラン…。
次回、今週後半?予報では降水確率が高め…はてさて??


★ホームページは「ここから…」 ← クリック



0 件のコメント:

コメントを投稿