2018年2月14日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日は晴れていたのに昼頃から降雪があったりで不安定な一日でしたが…
今日は朝から晴れ、降水確率0%、市内から見る最高峰もスッキリなので、山へ…。
日差しもあって、暖かさを予感…高座の滝に到着…(9:48)
ハイカーの姿は少なめ、小休止の後、出発。
中央稜に出ると日差しがあっても、吹く風は冷たくて、心地良さも…
風吹岩に到着…(10:28)、眺望は遠くが霞んでスッキリせず…
最高峰方面の上空は青空に雲が浮かび…
岩の上で休んでいるとイノシシの成獣一頭が姿を現し…
ハイカーがいないので自由にさせていると、単独ハイカーが…
イノシシと遭遇が初めてのようで、声掛けをして話を…。
大阪府下からで、六甲が初めてとか…一緒に進むことになり出発。
日陰の一部に残雪…未凍結。
横池に立ち寄り…水面の6割凍結、残りは薄氷…
単独さん…横池にて…


ゴルフ場手前の湧水箇所は凍結=歩行注意!
順調に雨ヶ峠へ…(11:43)
峠の先の下り坂が気になるので、軽アイゼンを準備して出発…
分岐周辺に残雪…、坂道は少し凍結気味でしたが軽アイゼンなしで…
下り切ったところの小川は完全凍結=杉の小枝などを置いて滑り止めに。
本庄橋跡北側の広場に残雪、七曲りから一軒茶屋まで日陰に少し残雪。
一軒茶屋前周辺に残雪多め…
最高峰への坂道=ハイカーの圧雪で凍結気味、軽アイゼン装着が必要!
最高峰に到着、気温測定=3℃(13:20、日差しタップリ、南西からの風が強め)
単独さんの初登頂…少々お疲れ気味でしたァ…
東屋で昼食タイム…(13:30)
食事をしていると野鳥「ツグミ」がすぐ近くまでやって来て…
到着した頃はイマイチだった眺望も、時間と共にスッキリし始め…
ノンビリ休憩をしてから下山開始…(14:15)
魚屋道を下り始めた先に、若者二人組が不安そうで…
スマホが作動しなくなり位置不明…(低温によるバッテリー低下)
有馬まで一緒に行くことに…
二人は神戸市内の高3、今春大学進学決定とか…二人とも初めての六甲でスニーカー。
凍結で滑り易い箇所を伝えながら、無事に有馬に到着…(15:35)


三人とも有馬が初めてで、温泉に入るとのこと…、
有馬の町並み~バスセンターまで進み、バスの乗り方などを伝えてからお別れ…
こちらは太閤橋へ進み、16:05発のJR高速バスで三宮へ…




今日もいつの間にやら、楽しい山歩き道中になりました…
次回…不安定な空の予報もあって、どうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック







2 件のコメント:

  1. 本日はお疲れ様でした。
    六甲山の事を色々教えて頂いたり、スタミナが絶望的に無い私のためにこまめに休憩ととって頂いたりと終始お世話になりっぱなしでした。笑
    最終的には下山もお付き合いいただいて、感謝の言葉もありません!!!
    おかげ様で初六甲登山を、何事もなく満喫できました。ありがとうございました!
    機会があれば、ぜひまたご一緒させてください。

    返信削除
  2. 今日はホントに、お疲れさんでしたァ~
    今夜は寝る前にストレッチをお忘れなく!
    しておくと、明日の筋肉痛はマシだと思いますよ。
    ストレッチをしても、明日出るようなら、完全に運動不足…(笑)
    是非、機会を作って六甲にお越しください。

    返信削除