2018年5月11日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今日も朝から晴れ…降水確率0%、PM2.5”少ない”予測…
週間天気予報では来週の気温が4~5℃アップとか…それなら連日なれど今日も山へ。
いつもより遅めの出発…昨日よりも日差しは強めで日陰を求めながら…
高座の滝に着くと、汗タップリ…(10:43)
滝の水量に負けずと鮮やかな新緑シャワーも…
新緑の木陰は爽やか…約20分ほど休憩の後、出発…
日差しがきつく、木陰でホッとしながら…
風吹岩に到着…眺望はそこそこ…(11:30)

最高峰方面の上空は青空に筋雲が流れ…
明石方面の眺め=昨日よりは少しダウン…
今日はイノシシの出没を待つ予定…(昨日は10分ほどの差でハイカーに被害)
岩の上で待つこと1時間…いつもなら昼時に出没するはずですが、一向に現れず。
(顔馴染みのイノシシ…こちらの気配を感じたのかも?)
単独の外国人ハイカーさんが…初めてのようなので声掛け…
日本語も少し話せる方で、最高峰には行かず、風吹岩周辺までとか。
英文マップを渡し、次回は最高峰へトライを…など話し、横池を案内することに。
横池に到着…オタマジャクシが集まっていました…
単独さんはルワンダからの留学生、五歳の娘さんがいる奥様…
雌池にも案内し…少しだけ六甲の自然楽しんで頂きました。
風吹岩に戻り、単独さんは高座の滝へ下山…
こちらは低山域をウロウロしながら休憩ポイントで昼食…
昼食後、再びウロウロ…持参の水分が残り少なくなって来たので芦屋ゲートへ。
14:39発の阪急バスで下山。
<今日のワンショット…>動物の顔に見えませんか…?(ジュゴン?カピパラ?)
イトトンボはカメラ目線でにらめっこ…


今日はゆっくりペースでしたが暑くて…木陰になるとホッとしたりの低山歩きでした。
次回は…来週中頃?暑さに体を慣らすつもりですが…どうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿