2018年7月6日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

<大雨続く芦屋市内:芦屋川から高座の滝…今日現在の様子>
4日頃から降り出した雨が続き、阪神間では近年稀にみる大雨に…。
当然、市内からは六甲の山並みは全く見えず…
昨日も終日の降雨、今日も未明から相当の降雨が続いています。
 <6日、午後現在>
 ●芦有道路の全面通行禁止=阪急バスが運休中。
 ●表六甲、裏六甲ドライブウエイなど通行禁止。
 ●六甲ケーブル、山上バスなどが運休中。
午後、運動不足解消を兼ねて雨脚の強い中、芦屋川の様子を…
阪急芦屋川駅の北側から…凄い勢いで濁流が流れて…(14:08)
開森橋から上流…
開森橋から北へ…堰堤も凄い勢いの濁流…
雨脚が強くなり、戻ろうか思いつつ、ここまで来ると高座の滝へ…と、
山麓に入って…山腹からの湧水で道路が川のようになって…(振り返って撮影)
こんな日にやって来る人はもちろん無し…、山腹に注意をしながら歩き…
滝への途中、西側の急な山腹から湧水が流れて崩落しそう…
       
高座の滝に到着…豪快な水しぶきで近寄るのが恐ろしいほど…(14:32)
       
往路はそれなりの雨量で、傘をさしていてもビッショリ…
防水仕様の靴も、中に浸水して…
復路は少し小止みになって、小雨程度に。
しかし今後も、明日~日曜日の未明ぐらいまで降雨の予報です。
今回の大雨で六甲山:特に裏六甲側に影響がありそうな感じです。
 ●地盤の緩みによる倒木、落石、崩落…
 ●降雨後数日は、谷川の増水…
 ●特に谷筋での歩行は注意が必要…
★有馬からの公共交通機関の”運行情報”をチェックのこと!
降雨の後、台風8号が梅雨明けを呼び込むかもしれません…
ただ、蒸し暑さも復活しそうで、”ムリせずを基本に…”山歩きを。
今の時期”ダニ、ブヨなど害虫、マムシにも注意”…が、必要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿