2019年1月19日土曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日、山行きの予定でしたが天気がイマイチ…最高峰に雪雲が掛かったり…
今日は朝から晴れ、気温は高めの土曜日…
いつもならハイカーが多く、行かない曜日でしたが好天に誘われ山へ。
ハイカーが多い時間を避けて、いつもより遅めの出発…
日差しタップリの下、高座の滝に到着…(11:12)
予想通り、ハイカーは少なめ…休憩後、出発…(11:30)
中央稜から風吹岩を目指し…吹く風は冷たいですが日差しポカポカ…
風吹岩に到着…眺望は霞んで…(12:10)
明石方面も霞んで…
最高峰方面の序空は青空に雲が流れ…
岩の上で休憩…日差しがあっても風が冷たく少し強め…
(イノシシの出没無し…)
ジッとしていると身体が冷えて来たので出発…(12:30)
横池に立ち寄り…日陰の一部に薄氷…
西北側の水辺にイノシシ一頭(若い個体)出没。
ハイカーがいないのでそのまま出発…
どこかで昼食…と思いながら、休憩ポイントは先着ハイカーが昼食中…
メインルートはハイカーで賑わっていると判断、外れて荒地山方向へ…。
荒地山西側の休憩ポイントで昼食タイム…(12:58)
最高峰方面の眺め…
ガーデンテラス方面…
神戸空港方面…
昼食後、日差しポカポカで、上空の雲の動きを眺めながらノ~ンビリ…
青空に”彩雲”も…
気温測定=15℃(日差しあり、風弱め)
タップリ休憩後、下山開始…(13:40)
雌池に立ち寄ると…水鳥が一羽…(カモ目カモ科:ヒメハジロ??)
(遠くにいる水鳥…コンデジのズーム撮影なので少々難あり)
風吹岩に戻る途中、前方でトレランの男性が立ち止まって…
前に進むと顔馴染みのイノシシが対向して来て…
声を掛けて脇に下がらせ、トレランさんを行かせ…
イノシシは、その後、横池方向へ帰って行きました。
風吹岩に着くと…別の成獣一頭がウロウロ…
近づいて追い払った後、岩の上へ…(14:25)
昼前よりも眺望が少し良くなり…
イノシシが再び出没…ハイカー二人のザックを狙っている様子…
岩から降りて、追い払いながらハイカー二人に注意喚起。
岩の上に戻り、親子さんと話しを…
一緒に高座谷から高座の滝へ下山することになり出発…
高座の滝に無事に到着…(15:03)
小休止の後、阪急芦屋川駅まで一緒に下り、ここでお別れ…


今日は遅めの出発だったので、近場歩きになりました。
次回=週明け?ここのところ前日までハッキリしない空模様…はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック









0 件のコメント:

コメントを投稿