2019年1月25日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝から市内上空に雲が広がり、山は諦めていました…が、
10時頃から日差しが出て来て晴れ…急遽、準備をして山へ向かいました。
(今日は前回残した枯れ木の倒木を処理する予定…)
いつもより遅めの出発…高座の滝に到着…(11:25)
ハイカーの姿無し、小休止の後、出発…
中央稜の途中で先行のカップルさんと話し…三田からで男性が初めてとか。
先行して行き、こちらは第一鉄塔で小休止、
その後、鉄塔の先で立ち止まっていたカップル…迷ったとかで、一緒に…。
風吹岩に到着…眺望はそこそこ…(12:10)
最高峰方面の上空には分厚い雲が…
イノシシの成獣一頭が寝転んで休息中…
こちらは岩の上で小休止…、他のハイカーがやって来たので、
岩の上から降りてイノシシを追い払い…。
カップルはここまでということで、お別れ…
こちらは出発…先ほどのイノシシが風吹岩から北へ向かっているので
少し藪へ追い払い気味に…
そこへ後発のハイカー二人組さんがやって来て…
少し話をすると、岡山からで六甲が初めてとか…
(どうやら地獄谷に迷い込んだらしい…)
先行し、こちらは横池に立ち寄り…(凍結なし)
先の分岐で、二人組さんと再会、地図を持っていないとかで、
オリジナル・マップを差し上げ…結局、雨ヶ峠まで一緒に…
途中で小休止のお二人さん…
雨ヶ峠で昼食タイム…(13:25~13:45)
当初はここでお別れし、倒木処理を…でしたが、
遠来のハイカーさんが迷わないように、七曲入り口まで案内…
この先は迷うことが無いので、ここでお別れ…(14:07)
(お二人さん…問題なく有馬へ下山出来たと思います…が?)
こちらは土樋割峠を経て、東お多福山登山口バス停へ…(14:28)
バス停で気温測定=4.5℃(14:32、曇り空、寒風あり)
14:36発の阪急バスで下山して来ました。


今夜から週末~週明けは寒波襲来??
次回=週明け??もしかすると少し積雪・凍結があるかも??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

1 件のコメント:

  1. 今日は案内ありがとうございます。
    あのあとは、無事に山頂から有馬温泉まで行きバスで帰りました!
    家で子供らに山の神にあって助けてもらったと話しました。
    また、六甲山行くときはお願いします。

    返信削除