2019年9月19日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

数日前は金曜日にシーズン・インする予定でしたが…
今日は朝から晴れ…予報では降水確率0%、北東からの風強め、PM2.5少ない予測。
明日よりも今日がベスト…と、いうことで、シーズン・インに決定。
朝、市内から見る最高峰=上空に雲があるけど、そこそこスッキリ…(7:45)
少し早めに出発…日差しは強め、日陰を選びながら…
久しぶりの住宅地の急坂道はキツかった…なんとか高座の滝に到着…(8:57)
運動不足が露呈…ゆっくり休憩してから出発…(9:30)
中央稜は日差しが強くても、風が強めに吹いて爽やか…。
第一鉄塔を過ぎ、梯子を登った先の脚立が壊されていました…
材料も工具も持参していないので、切れた針金をくくり直して応急処置…
予定外のことで時間が掛かりました(次回、工具・材料持参で補修)
第二鉄塔周辺…関電の工事の為に周辺が伐採され…
風吹岩に到着…(10:42)
同じように鉄塔の西側が伐採、木陰が消滅…
眺めは遠くが霞んで…
最高峰方面の上空は青空…
岩の上は北東からの乾いた風が強めに吹いて、爽やか…
動く気がしなくて、ノンビリ~
気温測定=27℃(11:20、日差し強い、風強め)
とりあえず、横池へ向かって出発…(11:30)
横池から雌池へ(どちらも8割満水気味…)
静かな雌池の木陰で昼食タイム…(12:10)
昼食後、風吹岩に戻り…小休止をしてから下山開始…(12:45)
下山は高座谷から…谷道は、風弱く暑かったです。
途中、若いイノシシの母親とウリ坊一頭と遭遇。
(最近、イノシシの出産が少なく、ウリ坊を見かけることも減りました)
高座の滝に到着…(13:22)
小休止の後、市内へ…
<今日の花…>マルバハギ(マメ科)…
満を持してのシーズン・インでしたが、日中の日差しが強かったです…。
(運動不足の影響が筋肉痛として出るのやら…?)
次回=連休明け…補修を済ませてから、雨ヶ峠まで進みたいと思っています。
なお、今年の夏旅はパソコンに化けました(Win7が不安定でWin10を購入)
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿