2019年8月26日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日まで朝に最高峰がスッキリ見えない日が続いていましたが…
今日の早朝、久しぶりにスッキリ…(6:40)
朝晩の気温もちょっぴり下がり、最高峰に誘われるように、山へ。
前回確認した崩落箇所=その後に降雨もあったりで、気にもなるし…
そんな訳で、今日も手抜き登山で…
市内からバスで宝殿橋へ向かい、車道を歩いて石の宝殿へ…(9:26)
石の宝殿から最高峰へ…、途中の眺望は遠くが霞んで…
気温測定=24℃(9:47、日差しあり、風弱め)
西神戸方面は、遠くまで…
上空の北側は青空に僅かな雲、南側は雲が多め…
東屋で休憩…風弱めでしたが、ジッとしていると爽やかさも…。
休憩後、出発…(10:15)
魚屋道を下り、有馬へ…
前回確認した崩落箇所=通行止めになり、迂回路として脇道へ誘導。
(神戸市森林整備事務所によって、緊急の対策を行なって頂きました=感謝!)
★この迂回路は狭い尾根筋です…
 ●対向者がある場合、早めに交わす場所を決めること。
 ●地面が湿っているとスリップし易いので、慎重に歩行のこと。
有馬側に到着…(同じように通行止めです)
その後…順調に歩き…
●8月10日確認の倒木は、除去処理がされていました…
●8月17日確認の倒木2箇所も全て除去処理がされていました…
(これらの倒木処理は神戸市森林整備事務所で行なって頂きました=感謝!)
順調に有馬出口に到着…(11:30)
太閤橋へ向かい、11:43発の”さくらやまなみバス”で西宮へ。
<今日の昆虫…>
ツマグロヒョウモン♂(タテハチョウ科)…
<今日の花…>
ゲンノショウコ(フウロソウ科)…
キンミズヒキ(バラ科)…
ボタンヅル(キンポウゲ科)…
明日の午後から秋雨前線の影響で不安定な空模様が続きそう…
次回=9月中頃??…例年通りのシーズン・インかな??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック


<閑話休題>
 阪神西宮でバスを乗り換え芦屋へ…途中で乗ってきたおばあさん…
 どうやらバスを乗り違えた様子…運転手さんに自分の降車地を言うが…??
 「北六甲台」…運転手さんも知らない…と困った様子。
 こちらが降車の際におばあさんに声掛け…結果、乗り違いが判明。
 (さくらやまなみバスに乗るつもりが、三宮方面行きの阪神バスに…)
 一緒に降りて、ゆっくり説明し、乗車したバス停に戻るように伝えたが…??
 不安でパニックっていて、一人にすると危ない雰囲気。
 一緒に反対側のバス停に連れて行き、バス待ち…年齢を聞くと85歳。
 日陰の無いバス停で約10分…バスが来たので乗せて、
 運転手さんに降車バス停を伝えて、お別れ…。
 山での道迷いは若い人、街での道迷いはお年寄り…、夏の日の出来事でした。



















0 件のコメント:

コメントを投稿