2019年8月17日土曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝、市内からは山並みが隠れていました…
9時過ぎ頃からゆっくり姿を見せ始め…日差しもタップリに。
今日は台風10号の影響チェックで、山トモと一緒に山へ…
昼過ぎ、市内から阪急バスで、宝殿橋バス停へ…
休日で車が多めの車道を歩いて、石の宝殿に到着…(13:40)
その後、縦走路を西へ…最高峰への手前で小休止、その後、最高峰に…
気温測定=32℃(14:10、太陽が出たり雲に隠れたり、風弱め)
上空は青空に雲が浮かび…
東屋に行き、日陰で昼食タイム…
時々、風が吹き、心地良くて…
オーストラリアからのハイカー三人組と片言コミュニケーションしたり
岡山からのハイカー三人組と話をしたりしながら…の~~んびり。
眺望は、遠くが霞んで…
休憩後、有馬に向かって出発…(15:25)
石畳の先の湧水箇所=出水多めで、荒れ気味…
時々落ちている枯れ枝などを取り除きながら…
崩落迂回路を過ぎ、崩落地に差し掛かった時、階段下の路肩崩落を確認。
<注意喚起>くれぐれも慎重に通行してください!
現状、慎重に歩けば大丈夫ですが、次の降雨で崩落が広がる可能性あり。


その後、順調に進み、射場山を過ぎ、有馬寄りで倒木発見。
(とりあえずは、倒木の下を潜り抜けることが出来ます)
その後も有馬に近づくと倒木を発見…
(乗り越える必要があります)
出口の所にある看板が倒れています(前回、気がつき…改めて撮影)
有馬出口に無事到着…(16:47)
太閤橋まで進み、17:09発の”さくらやまなみバス”で、西宮へ。
●台風10号の被害=路肩崩落1箇所、倒木2箇所。
 これらは神戸市森林整備事務所に報告、善処をお願いしておきました。
●今後も、降雨、台風の発生の恐れがありますので、ご注意を!
●メインルート表六甲側(芦屋~七曲り~最高峰)
  =ハイカー情報では、問題なし…とのことです。
次回=大雨や台風、リクエストなどがあれば、山へ…
★ホームページは「ここから…」 ← クリック 



0 件のコメント:

コメントを投稿