2019年8月10日土曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

連日の猛暑ですが、今日はリクエストがあって山へ…
朝、市内から見る最高峰はスッキリ…(8:00)
青空が広がり日差しタップリ…今日も暑くなりそうな予報です。
こんな日は麓から登ると、途中でバテる可能性もあり…で、
待ち合わせ後、ムリせずに宝殿橋までバスで行くルートを選択。
宝殿橋バス停まで進み、車道を歩いて石の宝殿へ…(10:28)
日差しタップリで、日向は暑くて…縦走路を歩いて最高峰へ…
最高峰手前からの眺望は、遠くが霞んで…
お二人初めての最高峰に到達…(10:50)
気温測定=33℃(10:54、日差し強く、風弱い)
それにしても、この気温…暑いはずです(芦屋市内=35℃)
上空=青空に雲が浮かび…
西お多福山から六甲アイランド方面…
日陰を求めて東屋へ行き、休憩…(10:58)
先着のハイカーさんと話をしたりし、僅かに吹く風を楽しんだり…
表六甲:雨ヶ峠方面でヘリの爆音が聞こえているのが気になったり…
ゆっくり休憩をしてから有馬に向かって出発…(11:40)
下り始めた時、登ってきたハイカーさんが、レスキューがあったとか。
遠くにヘリが旋回しているのが見えて…
(多分…熱中症か、山事故の発生での救助要請と思われます)
魚屋道をゆっくりペースで下山…
射場山を見下ろす休憩ポイントの先に、倒木…
一部が切断されてあるので、どなたかが処理されたようですが…?
ルート上に本体が残っていて、中途半端…。
その後、筆屋道分岐を過ぎ、射場山手前の東屋に到着…(12:35)
ここで昼食タイム…ゆっくり休憩をしてから出発…(13:00)
前回の倒木=神戸市森林整備事務所により、除去処理されていました=感謝!
順調に下山し、有馬出口に無事到着…(13:34)
二人組みは太閤橋で解散…
お一人と一緒に13:46発、さくらやまなみバスで西宮へ…。
今日は初心者のお二人が無事に下山して頂くことが最優先!
結果的には、猛暑の中の山歩き=ムリせず手抜き登山が正解でした。
こんな暑さの六甲でも、最高峰の近くではトンボの群れが飛び交っていたり…
樹林帯ではヒグラシの鳴き声も聞こえ、ちょっぴり秋の気配が感じられました。
次回=台風10号の動きが怪しくて…影響がありそうなら山へ…??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿