2020年2月7日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝から厳しい寒さ…晴れ、降水確率0%、PM2.5”少ない”予測…
今日は今冬一番の冷え込みに期待をして裏六甲の滝チェック…
市バスで六甲ケーブル下駅~山上駅に…、歩いて…
山上駅周辺~ゴルフ場周辺の日陰部分に残雪がありました。
六甲ガーデンテラスに到着…、眺望は…(11:04)
冷たい風が吹き、観光客もまばら…
小休止の後、極楽茶屋跡へ…
途中にも残雪…凍結していないので慎重に歩けば大丈夫。
極楽茶屋跡から紅葉谷へ…今冬初めての霜柱発見…(11:25)
紅葉谷にも残雪あり…凍結無し(軽アイゼン使用せず)
百間滝分岐に到着…(11:53)
百間滝は氷結が少ない…と、先に七曲り滝へ向かうことに…
★七曲へのルート=急斜面の狭くて危険、経験者同行がベスト。
七曲り滝=滝の手前に倒木…
谷底から滝方面…倒木が散乱、荒れています…
”七曲り滝の氷結”
氷結していないのではと思っていただけに、意外にも4~5割ほど。
ただ時々、氷塊が落下しているので今日明日が限界でしょう。
撮影をしていた単独さんと話をしながら…
一緒に百間滝へ行くことになり、出発…
紅葉谷を分岐まで戻り、百間滝ルートへ進んですぐの山腹が崩落。
ルートが消滅していました…かなり危険なので諦め…
★無理をして進むと谷底に滑落する山事故の危険性あり!
(★崩落=神戸市森林整備事務所に報告しておきました)
 <追記=10日>
 ネットで調べていると巻き道が作られているようですが、
 気が付かず…、後日=確認のため行く予定。
白石谷から進むことに…紅葉谷を下り出合から谷へ…
白石谷の河原で昼食タイム…(13:05)
白石滝は2割ほどの氷結…
昼食後、谷川を遡り、百間滝へ…
(このルートも初心者には危険、熟練者同行のこと!)
滝に到着…ここでも意外と…3割ほどの氷結。
似位滝は…2割ほどの氷結。
冬ならではの自然の芸術を探し…
往路を戻り、紅葉谷~炭屋道を経て、魚屋道に合流…
リスキーなルートを一緒に楽しんだ単独さん…
魚屋道を下り、有馬出口で単独さんとお別れ…
こちらは太閤橋に進み、到着…(15:45)
16:05発のJR高速バスで三宮へ…
今冬一番の寒さも、山中で歩いているとそれほど感じず…。
ハイカーの姿も少なかったです。
来週は気温上昇…春の足音も近づきそうです。
次回=”最後の冬景色”を探しに行こうかと…計画中。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック




2 件のコメント:

  1. 百閒滝へのご同行、ありがとうございました。
    今年は異常な暖冬で見られないと思っていましたが、とりあえず滝のツララを拝むことが出来て満足です。
    週末は気温が上がると思っていたのですが、意外に寒さが続いています。
    この土日に七曲滝へ足を運んだ方々も良い景色を見ておられるのではないでしょうか。

    返信削除
  2. 百閒滝へのご同行、ありがとうございました。
    今年は異常な暖冬で見られないと思っていましたが、とりあえず滝のツララを拝むことが出来て満足です。
    週末は気温が上がると思っていたのですが、意外に寒さが続いています。
    この土日に七曲滝へ足を運んだ方々も良い景色を見ておられるのではないでしょうか。

    返信削除