2020年9月28日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

 今日からシーズンイン…

予報では降水確率20%→0%、北風がそこそこ吹きそう…

朝、市内から見る最高峰は雲に隠れ…(8:00)

降雨の心配は無いと判断し、山へ向かいました。

今日は蛇谷北山・山頂周辺のルート上に繁茂した笹薮…

ルートが見えるように刈り取る予定で、刈込鋏持参です…。

高座の滝に着く前に、住宅街で少し小雨がパラついたような…。

上空には北から雲が流れ込んでいましたが、日差しが出ると暑い。

高座の滝に到着…(9:36)

汗を乾かしながらゆっくり休憩をした後、出発…(10:00)

中央稜から登り、第一鉄塔で若者二人を話をしたり…

その後、久しぶりの常連さんと話をしたり…ゆっくりペースで…

風吹岩に到着…眺望はそこそこ遠くまで…(11:05)

最高峰方面の上空には青空の下を雲が流れ…

汗も北からの乾いた風ですぐ乾き…

途中で抜きつ抜かれつの4人組もやって来て…話を…

七曲りの通行止めを知らず…で、迂回路を教えると先行。

こちらはもう少し休憩をしてから出発…(11:20)

前回取り付けたフェンス扉の古チューブ=悪戯されてなく無事。

雨ヶ峠の手前で先行したはずの4人組が追い付いて来たり…

また、抜きつ抜かれつ…

本庄橋跡を過ぎた所で、4人組が休んでいて…一緒に…

土樋割峠でこちらは昼食タイム…4人組は先行…(12:40)

昼食後、土樋割峠から蛇谷北山に向かって出発…(13:00)

汗タップリで登って行くと、蛇谷北山の手前で4人組…

とっくに、最高峰についていると思ったけど、少々お疲れ気味。

蛇谷北山・山頂で4人組さん…(13:30)

周辺の藪は、どなたかが刈り取られたようです…(感謝!)

4人組と一緒に石の宝殿へ…ガンバって無事到着…(13:58)

石の宝殿の宮司さんと話をしているうちに4人組は先行…

その後、最高峰に向かって出発…

しかし、最高峰への急坂を登り始めると足がつり始め…

眺望は、遠くまでスッキリ…

東屋で4人組は食事の準備中…(昼食抜きで頑張りました~)。

こちらは最高峰に…、足がつった状態が収まらず…

気温測定=17.5℃(14:47、日差しあり、北風強め)

こんなにひどいのは初めてかも…運動不足がモロに出たようです。

ゆっくり時間をかけて…治しながら…

少しマシになって、南側へ…ススキも育ち、秋の気配…


まだ足がつり気味で、有馬への下山は諦めることに…

車道を西へ、ガーデンテラスを目指そうと出発…(15:15)

ガーデンテラスに到着後、山上バスに乗車~ケーブル山上駅へ。

六甲ケーブル16:20発で下駅へ…下山して来ました。

<今日の花…>

            ノササゲ(キク科)…

            ツルニンジン(キキョウ科)…

            ヒガンバナ(ヒガンバナ科)…

            ヤマキケマン(ケシ科)…

今日は日差しが強くて暑かったですが、北からの風が強めに吹き…

最高峰でジッとしていると肌寒さを感じるほどでした。

これからの時期、朝晩と日中の気温差に注意が必要です。

次回=今週後半…爽やかな秋空に期待をして…はてさて??

★ホームページは「ここから…」 ← クリック







2 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました!
    おかげで楽しく安全な登山になりました!

    イノシシとの戦い、これからも気をつけてくださいね!
    また六甲遊びに伺います!

    4人組より

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした…
      今月後半頃から紅葉も始まる時期です。
      また機会を作って、六甲にお越しください。

      なお、イノシシとは戦っていませんよ…(笑)
      ハイカーに近寄ったらアカン…と、学習させているんです。

      削除