2021年2月3日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝から晴れ、市内から見る最高峰もスッキリ…

昨日とは一転、気温が一気に下がりました…

暦の上では立春、されど寒波襲来です。

先ずは寒さ対策をして山へ向かいました…

出発時は寒く感じましたが、日差し強め…

高座の滝に着く頃には、少し汗も…(9:54)

常連さんに日曜日の人出を聞くと、多かったとか。

やはり、休日=開放空間の山でも避けた方がいいかも。

ジッとしていると体が冷えて…出発…(10:10)

 中央稜から登りながら、眺望を見ると霞んで…

風吹岩に到着…眺望は霞んでイマイチ…(10:45)

最高峰方面の上空=青空に雲が流れ…

岩の上で休んでいても西風が冷たくて、出発…(11:00)

今日も最高峰からの眺望に期待出来ず…で、低山域歩き。

横池に立ち寄り…、水面はさざ波、寒波でも凍らず…

この先、気温は高め傾向…裏六甲の氷瀑=無いでしょう。

とりあえず雨ヶ峠を目指すことに…

途中、ルート上に枯れ枝散乱…その先に倒木…


枯れ枝を取り除き、倒木=なんとか持ち上げて左の谷へ…

ゴルフ場フェンス扉前へ…今日も開いたまま…

雨ヶ峠に到着…ここで昼食タイム…(11:55)

日向は温かさを感じますが、風が冷たい…

昼食後、体も冷えて来たので出発…(12:15)

峠の先の分岐から最高峰方面…(12:25)

分岐から住吉道へ進むことに…

寒波のお土産…霜柱…

住吉道を進んでいると、ここにも枯れ枝の散乱…

(自然ではなく、人為的な感じがします)

取り除いて…

今日は左岸道を進んで…また枯れ枝の散乱…

取り除き…(ここでも人為的な感じ…)

ちょっと寄り道…五助山への入り口をチェック…

(今冬中=数年ぶりに五助山に行く予定です)

チェックを済ませ…、黒五谷へ向かい…到着。

気温測定=6℃(13:44、日差しあり、風冷たい)

黒五谷から打越峠へ向かい、峠に到着…(13:53)

打越峠から東へ…雌池に立ち寄り…(14:10)

横池を経て、風吹岩に戻って来ました…(14:20)

岩の所で中年男女数名が…何やら宗教的な行い中…

なんとなく岩の上に登れず…で、下山…

最近、一部の人が風吹岩や金鳥山でスピリチュアル??

パワースポット、0磁場…云々、まァ今時の流行りもの…。

地元ではこんな話…昔から聞いたことが無い…のが実情。

高座の滝に無事下山…(14:48)

帰途、2号線のリンリン自転車・芦屋店に立ち寄り…

フェンス扉に取り付ける古チューブを頂きました。

今日はルート上に枯れ枝の散乱が多かったです…

自然現象とは思えなかったのが残念…。

次回=空模様は安定せず、降水確率次第になりそう…?

★ホームページは「ここから…」 ← クリック


==========================

★医療従事者の皆さん…”おつかれさま! ありがとう!”

★がんばれ日本!

★武漢ウイルスに負けるな!

★誰かのために考え行動する ”日本人の心” 忘れるな!

==========================






0 件のコメント:

コメントを投稿