2021年5月10日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

先週後半からの黄砂とPM2.5の影響も去り…

久しぶりに早朝から山並みがスッキリ…(7;00)

晴れ、湿度も少し下がり、風もあり…ということで山へ。

高座の滝に着く頃には少し汗…(9:10)

休憩後、出発…日差しは強めで歩くほどに暑い…

二週間ぶりの山歩きで、少々足が重く…。

風吹岩に到着…眺めは遠くが霞んで…(10:07)

岩の上では風が心地良くて、ゆっくり休憩…

休憩後、出発…(10:30)

横池に立ち寄り…ヒツジグサが二輪咲き始め…

遠くにアオサギが…

オタマジャクシに小さな足が出始めました…

池を後に雨ヶ峠を目指し…

途中、風吹岩で出会った二人組さんに追いつき…

少しお疲れの様子…話をすると初めてとか…で、一緒に。

雨ヶ峠の手前で倒木がルートを塞いで…

(神戸市森林整備事務所に処理をお願いしておきました)

雨ヶ峠で小休止の後、一緒に最高峰を目指すことに。

峠の先の分岐から、最高峰方面…(11:36)

新緑が増えて…

七曲りから最高峰へ…お二人はがんばっています…

終盤:迂回路の急坂の階段も、疲れた足には厳しい…

一軒茶屋前~休憩所を経て、最高峰へ…

眺望=風吹岩の時よりも、そこそこ遠くまで…(13:34)

お二人さん:初登頂…とてもよくがんばりました…

気温測定=23℃(13:44、日差しあり、風あり)

上空に雲が広がり始め…

南側で昼食タイム…(13:50)

眺望と爽やかな風と野鳥の鳴き声をタップリ楽しんで…

お二人は有馬の予定でしたが、芦屋に車を…で、

(阪急バス:有馬⇔芦屋線の平日休止を知らず…)

一緒に芦屋へ下山することに決定。

下山は往路でなく、石の宝殿~土樋割峠ルートに。

石の宝殿に立ち寄り…(14:40)

芦屋市:最高峰=蛇谷北山・山頂…(15:06)

無事に土樋割峠に到着…(15:36)

峠から工事用車道を下り、東お多福山登山口バス停へ…

バス停に15:58着、16:08発の阪急バスで市内へ。

<今日の花…>

    タニウツギ(スイカズラ科)…

    ミヤマガマズミ(スイカズラ科)…

    チゴユリ(ユリ科)…

    オオイワカガミ(イワウメ科)…

    ニセアカシア(マメ科)…

<鮮やかな新緑で森林浴を…>

日差しタップリで暑かったですが、吹く風が適度にあり、

ベストに近い山歩きの一日でした。

顔の周りを飛び交うコバエがうるさかったのがマイナス。

次回=梅雨の走りの傾向で天気は不安定…いつになるやら?

★ホームページは「ここから…」 ← クリック


============================

★医療従事者の皆さん…”おつかれさま! ありがとう!”

★がんばれ日本! がんばれ台湾!

★武漢ウイルスに負けるな!

★誰かのために考え行動する ”日本人の心” 忘れるな!

============================







 

0 件のコメント:

コメントを投稿