2021年11月19日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日、山に行く予定でしたが、朝から曇り空で

行く気が失せて…二度寝。

今朝は快晴、しかし濃霧とPM2.5の影響で、

市内から見る最高峰は少し霞んで…(8:00)

湿度50%前後、風は弱め、山へ向かいました…

高座の滝に着く頃には少し汗…(9:35)

休憩後、出発…(9:50)

滝の上部で、地図を見ている単独さん…

声を掛けると、神奈川からで…鎖場まで一緒に。

トレランスタイルの方で、先行して行きました。

こちらはゆっくり…風吹岩に到着…(10:28)

眺望は霞んでイマイチ…

岩の上で休憩後、出発…(10:55)

雨ヶ峠を過ぎ、黄葉と落ち葉の絨毯を楽しみ…


峠の先の分岐へ…紅葉の定点観測…

山腹が色づいていました。

分岐からの下り坂…見上げると紅葉が鮮やか…


本庄橋跡を経て、土樋割峠へ進み…

ここで昼食タイム…(12:10)

ここで下山か、最高峰へ向かうか…思案しながら…

結果、最高峰に向かおうと、出発…(12:45)

谷筋の紅葉は終了…落ち葉が中心でした。

最高峰に到着…(13:50)

気温測定=17℃(14:00、日差しあり、無風)

風吹岩で出会った二人組さんが先着していて話を…

盛岡からのお父さんと神奈川からの娘さん…でした。

上空は雲一つない青空が広がって…

眺望は霞んで…遠来のお客さんには残念…

お二人と一緒に休憩所前まで下り、こちらは先行…

魚屋道の紅葉…今がピーク…




山腹の紅葉=眺望ポイント…

筆屋道から瑞宝寺公園へ進み、紅葉チェック…

展望台から見る紅葉…

有馬瑞宝寺公園に到着…(15:30)

紅葉は終盤を迎えたようです…



観光客の姿もあり、少し賑やか…

そのまま、太閤橋に向かい…

16:05発のJR高速バスに乗車、三宮へ。

週明けは降雨の予報で、紅葉を散らすかも…

紅葉を楽しむには明日の土・日曜がラスト?

次回=天気次第になりそう…はてさて??

★ホームページは「ここから…」 ← クリック


=========================

★医療従事者の皆さん ”おつかれさま! ありがとう!”

★がんばれ日本! がんばれ台湾!

★新型コロナ=武漢が発生源!を、忘れるな!

★誰かのために考え行動する ”日本人の心” 大切に!

========================= 






0 件のコメント:

コメントを投稿