2023年1月12日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝から晴れ、市内から見る最高峰もスッキリ…

少し冷たい風が吹くけど、日差しタップリで山へ…。

高座の滝に着く頃には少し汗…(9:23)

小休止の後、出発…(9:35)

中央稜から登り、振り返ると眺望はイマイチ…

今日は、かなり霞んでいます…

とりあえず、風吹岩へ進み…(10:13)

 岩の上は…日差しありで風弱くて心地良く…

 最高峰方面の上空=雲一つない青空…

明石方面も霞んで見えず…

 大阪南港のWTCがうっすら…

最高峰に進んでも眺望に期待出来ず…で、

土樋割峠まで行こうと、出発…(10:30)

横池に立ち寄り…

 水面の半分以上に薄氷…(10:36)

凍っていないと思っていたので、意外…。

 その後、雨ヶ峠~峠の先の分岐へ…(11:37)

(北斜面に凍結など無し)

本庄橋跡を経て、土樋割峠に到着…(11:55)

ここで昼食タイム…日向はポカポカ…

 気温測定=13℃(12:17、日向、弱風)

休憩後、東お多福山登山口からバスで下山が、

時間が合わず…往路を戻ることに…(12:30)

本庄橋跡~雨ヶ峠~風吹岩へ…(13:26)

 まだ眺めは霞んで…ホンの少しマシかな?

小休止の後、高座の滝へ下って行きます…

 途中の眺望ポイントから…(13:37)

近場は見えるようになって来ました…

そのまま中央稜を下り…途中、鎖場の上部へ…

昔から設置されていた

「ロックガーデン」の案内板が撤去され…

 ●ありきたりの標柱が立っています。

  しかも、分岐でもなく、

  迷うことのないルート上に…??

今まで…全国的に有名な場所の表示で、

初めてハイカーさんの”記念写真の場”でした

 ●風吹岩の案内板も無くなりました…

今回の標柱設置=センスも味気も無い…

神戸市発注の標柱とダブっていたり…(苦笑)

発注者=兵庫県…

 皆さん…どう思われますか??


今日は天気晴朗なれど、眺望不可でした。

明日から天気は不安定な空模様が続きそう…。

次回=週明け?…はてさて、いつになるやら?

★ホームページは「ここから…」 ← クリック









 

0 件のコメント:

コメントを投稿