2023年2月22日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝から曇り空…でも、最高峰はスッキリ…。

予報では昼から晴れ…で、山へ…

今日も有馬から山越えの予定…。

有馬:太閤橋から出発…(10:12)

(観光客の姿が多めでした)

RW有馬温泉駅前を経て、

 炭屋道分岐~紅葉谷へ…(10:42)

先月末に積雪タップリだった紅葉谷…

その後の様子をチェックしようという訳です。

 迂回路の階段を越えると、残雪ヵ所も増え…

 百間滝分岐の所にロープ柵が設置…(11:14)

柵が出来て安心です…(感謝!)

 山腹沿いの日陰には残雪…

 谷川=日陰の一部が凍結…<歩行注意!>

 左岸の山腹に進むと残雪…


 ルートの整備工事中:振り返って…(感謝!)

 安全に歩くことが出来そうです…

 極楽茶屋跡に近づくにつれ、残雪多め…


 登りきると日向で、雪は消えて、ぬかるみ…

極楽茶屋跡の南側に到着…(11:53)

ここで昼食タイム…

 気温測定=4℃(12:16、少し日陰、微風)

当初の予定では、Gテラス~油こぶしを下山…

しかし、眺望がそこそこスッキリだったので、

最高峰に向かうことにしました。

休憩後、出発…(12:25)

北側の縦走路は残雪多め=急な下りは滑る…で、

(南側の縦走路は融雪で”ぬかるみ”…)

 車道を東へ進み、急な下りの無い縦走路は大丈夫。

誰もいない、最高峰に到着…(12:53)

 気温測定=7℃(12:54、日差し強め、弱風)

 上空は雲一つない青空が広がって…

 眺望=遠くは霞んでいますが、そこそこスッキリ…

 最高峰への坂道、有馬への石畳に残雪無し…


●有馬への魚屋道=石畳以降は未確認…。 

一軒茶屋横から七曲りを下ります…(13:04)

日陰の一部に僅かな残雪がある程度で問題無し…

順調に下り、雨ヶ峠の北斜面へ…残雪無し。

雨ヶ峠に到着…東屋で小休止…(13:52)

 テーブルベンチの一部が剥がれて…

施工ミス=ビスの長さが短いのが原因。

(神戸森林整備事務所に報告しておきました)

峠から下り始めると、粘土質の急坂…

 スリップ跡が所々に…★歩行注意!

その後は、所々に”ぬかるみ”発生…

 風吹岩に到着…(14:30)

小休止の後、高座の滝に下山…(14:55)

今日は吹く風弱く、日差しが心地良かったです。

次回=来週明け、春の足音が聞こえるかも…?

★ホームページは「ここから…」 ← クリック











 

0 件のコメント:

コメントを投稿