2023年3月20日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

連日の好天気で、今日も山へ…

昨日、そこそこ歩いたので今日は軽め。

日差しタップリ、風は弱めで暑くなるかも…

 芦屋川の桜が開花…(阪急芦屋川駅の北)

高座の滝に着く頃、少し汗…(10:17)

休憩後、出発…(10:30)

中央稜から登り、ゆっくりペース…

 風吹岩に到着…眺めは…(11:10)

 最高峰方面の上空=青空が広がり…

岩の上で、汗を乾かしながらノンビリ…

弱めの風が吹き、心地良い感じ… 

単独さんの写真を撮ってあげたり、

話をすると茨城県から…でした。

遠来のお客さん、いつもなら案内…ですが、

今日は足が重くて…残念。

ポイントを説明して、お別れ…。

その後、家族連れも来たりで出発…(11:50)

横池に立ち寄ったりしながら、どこへ進むか…

とりあえず、雨ヶ峠まで行こうと…

ゴルフ場手前で、先行の単独さんに再会…。

七曲り入り口まで一緒に行くことに。

雨ヶ峠を経て、峠の先の分岐へ…(12:37)

 正面NGで、後ろ姿を…

本庄橋跡を経て、七曲り入り口で、お別れ…。

(無事に下山、金の湯を楽しめた…かな?)

こちらは、土樋割峠へ向かい到着…(13:00)

ここで昼食タイム…

 気温測定=14℃(13:21、日向、風あり)

休憩後、工事用車道を下るか…と思いながら、

春を探そうと、東お多福山へ登ることに…

出発…(13:45)

 山頂に到着…眺めは…(13:55)


 眺望ポイントに進み、動画で…

風もあり爽やかでしたが、下山開始…

東お多福山登山口・バス停に到着…(14:23)

阪急バス14:38発で市内へ…

バスの車内でスマホの忘れ物発見…

(今時、片時も手放さないハズなのに…)

下車時に、運転手さんに渡しておきました。

<今日の花…>

低山域から春の装いが始まったようです…

 クロモジ(クスノキ科)…

 ヒサカキ(ツバキ科)…

<着生植物…>

 ノキシノブ(ウラボシ科)…

次回=明日~週末まで不安定な空模様、

 来週明け頃になりそう…はてさて??

★ホープページは「ここから…」 ← クリック









3 件のコメント:

  1. お疲れ様です。今日茨城に帰ってきました!色々と案内していただきありがとうございました🙏
    あの後、紙の地図を持っていたお姉さんと六甲山、有馬温泉へ。3時半には着くことができ、炭酸せんべい、サイダーを買い、金の湯にゆっくり入ることができました。翌日はお天気いまいちなので近所の雄岡山・雌岡山をサクッと歩きました。
    六甲山はもっと登りたくなる山ですね。休みを取ってまた来たいと思います。本当に楽しい時間ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 遠路はるばる…ホントにお疲れ様でしたァ~。4月~5月…梅雨に入る前に六甲の新緑・花々…は、いかがでしょう??

      削除
    2. 山レポ…拝見! あれれ~最高峰に到達されず? 写真で見ると昔の最高峰(戦後、米軍の施設があった当時)で、現在はこの場所から北へ約50mに標柱があります。再度、六甲に来なければ、アカン(笑)

      削除