2023年4月10日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今日も早朝から好天…山並みもスッキリ…

乾燥気味で山歩きには最適…で、連日の山へ。

いつもより少し遅めの出発…日差し強く、

高座の滝に着く頃、汗タップリ…(10:20)

休憩後、出発…

中央稜に進むと、吹く風もあり爽やか…

途中、松の枝が垂れ下がっていて…

(今日はノコを持参せず…)

持参のポリ紐で持ち上げ、他の木に…

(後発のお姉様二人が手伝ってくれました)

その後は何事もなく、風吹岩へ…

 風吹岩に到着…眺めは少し霞んで…(11:18)

 最高峰方面の上空=青空に綿雲が…

岩の上では少し強めの風が吹き…

汗もすぐ乾くほど…でも、

ジッとしていると体が冷えてしまいそう…。

今日は軽めの山歩きの予定…

とりあえず、出発…(11:40)

 横池に立ち寄り…(11:56)

 その後、雌池に向かい…到着…(12:03)

今日はここでゆっくり…春を楽しむことに。

野鳥の鳴き声をバックに、昼食タイム…

 気温測定=16℃(12:24、木陰、弱風)

 池を眺めながら、いつもと違う眺めを撮影…

 岸辺には、桜の花びらの”花筏”が…

季節、見る場所によって、魅力度がアップします…。

の~んびり過ごした後、風吹岩に戻ります…

 風吹岩からの眺めが良くなり…(13:00)

そこそこ遠くまで、スッキリ見えていました。

撮影後、下山開始…

途中の眺望ポイントで、二人組さんと出会い…

 写真を撮ってあげて、少し話をしたり…

初めてで、風吹岩~岡本…とか、

こんな良い天気だから最高峰を目指せ…と、

英文マップを渡して、お別れ…

(ガンバって最高峰まで行けたかな??)

順調に高座の滝に下山…(13:40)

今日、花には出合わなかったけど、

夢を語る若い二人のパワーに出会いました。

次回=週後半、天気が不安定そうで…

   降雨後を避けた晴れの日…?

★ホームページは「ここから…」 ← クリック








 

3 件のコメント:

  1. 地図ありがとうございました☺️
    ただ六甲山頂までは行かず案の定岡本で下山しました😞
    次機会があれば六甲の方まで連れてって下さい。良い出会いができました。また山で会いましょう🥰

    返信削除
  2. 今日はたくさんお話していただき、ありがとうございました😌
    一緒に山に登る約束したので、次に会えるのを楽しみにしています!!

    返信削除
    返信
    1. アハハ…やっぱり、最高峰は行かずでしたか…(笑)機会を見つけて、天気のいい日にトライしようね!

      削除