2024年3月15日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日、市内から見る山並みが春霞状態…

 今朝は少しマシ…でも、霞んで…(7:30)

天気は晴れ、少し乾燥気味…山歩きへGO!

表六甲から登ると眺望不可=めげそう…で、

今日も裏六甲:有馬から最高峰を目指します。

 有馬:瑞宝寺公園を出発…(10:16)

公園内を進んでいると、ご夫婦が道迷い…

初めてとか…でした。

先行しながら、分岐ごとに振り返り確認…

展望台への分岐で待ち、聞くと、

展望台に行きたい…で、方向などを教えてお別れ。

こちらは谷川沿いを進みます…

合流点付近で、筆屋道の伐採作業中…

お礼を伝え、倒木の処理もお願いしておきました。

 その後、魚屋道に合流…(10:51)

ハイカーの姿無く静か…

迂回路を経て、湧水ヵ所~石畳~休憩所前~

春霞状態の眺望を横目に~最高峰に到着…(11:38)

 気温測定=13℃(11:41、日向、弱風)

 上空=雲一つない青空…

 ガーデンテラス方向を眺め…

東屋で昼食タイム…(11:48)

昼食を終え休んでいると、ご夫婦が到着…

 少し話をしたり…

車を有馬に…で、有馬へ戻る…で、お別れ…。

こちらも下山開始…(12:38)

 眺望=来た時よりも、霞が少し取れ始め…

 先ずは、石の宝殿へ立ち寄り…(12:52)

蛇谷北山ルートを下ります…

 蛇谷北山・山頂からの眺め…(13:07)

 順調に下り~終盤、細木の倒木に遭遇…

5mほどの長さ、根元が折れていたので…

 藪の中に入り、倒木を移動させて完了。

土樋割峠に到着~今日は高座の滝まで歩きます…

 雨ヶ峠の手前の分岐に到着…(13:45)

雨ヶ峠を経て、風吹岩に近づくと…

訳のワカラン…大声で叫んでいる様子…

風吹岩に着くと…大声も気になるけど…

南側の木々が全て伐採されて、

 とんでもないほど…眺望が広がっています…

南端で相変わらず大声を発している男性一人…

念仏であったり、意味不明な叫び…

暖かくなると出てくるんですよね…変な輩が…。

南側に近寄りたいけど…君子危うきに近寄らず…

うるさくて、たまらん…で、下山開始…

 岩の南側を見ると…すっかり樹木が伐採され…



ホント…風吹岩の光景が一変しました…。

(常連さんの話では13日水曜に伐採があったとか…)

その後、順調に下り~

高座の滝に到着…(14:58)

今日も山歩きにはベストコンディション…

日差しも暖か、風も心地良いほどでした。

<追記>======================

芦屋市内から見る”風吹岩”…(19日11:00)

 そこそこ見えたので撮り直し…


 ズームでアップ…

今まで樹木で鉄塔しか見えなかったですが…

風吹岩の周囲が伐採されているのが判ります。

・多分、環境省による伐採でしょう。

 瀬戸内海国立公園=指定要因の一つが”眺望”。

 以前、最高峰周辺の木々の伐採と同じです。

===========================

次回=来週明け、月曜…降水確率次第…??

★ホームページは「ここから…」 ← クリック











 

2 件のコメント:

  1. 昨日は六甲山のことや登山のこと、楽しいお話しを伺いました。ありがとうございました。
    頂上でお会いした後は私たちは登路を少し変えて有馬へと下り、温泉でゆっくりと癒される時間を過ごしました。
    登山ルートの整備や環境の保全にもご尽力されているとのことも伺いました。そのようなご努力があるからこそ、我々は美しい自然を楽しむことができるのだと改めて感じています。
    感謝と共に今後のご活躍をお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. 昨日はお疲れ様でした…、コメントに感謝!
      機会があれば六甲の魅力を感じる山歩きにご一緒しましょう。山では常に自然を敬い・安全登山を心掛けて…楽しんでください。

      削除