2024年3月18日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

小雨でどんよりの日曜日が明け、

今日は早朝から晴れ、春霞も去って…

 市内から見る最高峰もスッキリ…(8:20)

北風が少し強めの予報、日差しタップリで山へ…

今日は高座の滝から登ろうと…遅めの出発~

滝で久しぶりの常連さんと話をして…(10:15)

休憩後、出発…(10:25)

 中央稜:第一鉄塔の先で風吹岩を見ると…

樹木が無くなった風吹岩全体が一望…。

その後、風吹岩に到着…(10:45)

 岩の上から眺望を動画撮影…(手振れ、風音あり)

・13日(水)南側の樹木を伐採、眺望が復活…。

●過去のデーターを調べると…2010年頃と同じ。

・2011年1月2日 撮影分…南側に樹木無し…

・2023年11月20日 撮影分…樹木が繁茂…

つまり、約10数年で樹木が成長したということ。 

 最高峰方面の上空=青空に綿雲が浮かび…

岩の上で休んでいると、

登り始めの頃に出会った家族連れが到着…

大阪からで、ここまで…とか。

良い天気だし、足を延ばすことを提案…

一緒に東お多福山を目指そうと出発…(11:20) 

 横池~雌池に案内して…


 ”カワウ”も羽を乾かしながら、歓迎の様子…

六甲の魅力の一つを知って頂いた後、出発~

明るく元気な子供さんもパワー発揮…

雨ヶ峠を経て、東お多福山へ進みます…

最初の休憩ポイントが先客でいっぱい…

仕方なく東お多福山・山頂へ足を延ばし~

 運動不足気味のお父さんも頑張りました…(12:47)

その後、眺望ポイントに向かい~

昼食タイム…(12:55)

日差しはポカポカですが、北風が強め…

でも、眺望は遠くまで見えていました…

 気温測定=8℃(13:23、日向、風強め)

休憩後、土樋割峠を経て、工事用車道を下り~

東お多福山登山口・バス停に到着…(14:05)

バス待ち=約30分で、芦屋ゲートまでを提案…

芦有道路・川沿いに下ります…

終盤、芦屋ゲート近くで…

芦有道路を歩く単独ハイカーを見かけました。

★芦有道路=歩行者通行禁止!です。

 ゴルフ橋手前の渓流で小休止…

まだまだ元気な子供さん…水に落ちないかと心配。

 その後、芦屋ゲートに向かうと、

 道路を歩いていた単独さんがバス停に…。

 ルート知らずで、道路を歩いたらしい…。

 ゲートで係員に怒られたとか…。

 ★所々に、歩行者通行禁止の看板あり!

やって来た阪急バス 14:41発で…市内へ。

ご家族は阪急芦屋川駅で下車、お別れ…。

今日は乾燥気味の好天に恵まれ…また、

明るいご家族との出会いもあったり…

楽しい山歩きの一日でした。

次回=天気は周期変化…金曜?…はてさて??

★ホームページは「ここから…」 ← クリック









2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。
    久々の登山で不安もあったのですが、一緒に歩いていただけてとても楽しかったです。息子は初めての登山でしたが、登山を楽しいと思えたようで、また一緒に登ってたくさんの知識を教えていただきたいと言っています。
    またお会いできた際にはまた、六甲山のこといろいろ教えてください!

    返信削除
    返信
    1. 昨日はお疲れ様でした…筋肉痛はいかが? 北風が強かったですが好天と眺望に恵まれ、山歩き日和でしたね。また機会を作って、六甲にお越しください。元気な〇〇君に会えるのを楽しみにしています。

      削除