2018年1月19日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝、市内から見る最高峰はボンヤリ…濃霧?PM2.5の影響?…でも次第に姿を見せて…。
予報では降水確率0%、PM2.5”多い→やや多い”予測…山からの眺望は諦め、とりあえず山へ。
日差しタップリ、吹く風は冷たいけど弱め…で、山歩きにはベストコンディション。
高座の滝に着く頃には、うっすら汗…小休止の後、出発…
風吹岩に到着…やはり、眺めはイマイチ…(10:42)
最高峰方面の上空は青空…
日差しはあるけど、風が冷たいので早々に出発…
横池に立ち寄り…当然の如く、凍っていなくて…
(風吹岩周辺でイノシシの姿見えず…)
雨ヶ峠への途中、湧水箇所の排水路を掘り直し、溜まり水を流したり…
雨ヶ峠に到着…(11:55)峠までの日陰にも残雪は全く無し…。
(雨ヶ峠周辺でもイノシシの姿見えず…)
峠の先の分岐から最高峰方面…
北斜面の下り坂にも残雪は全く無し…
ガイドブック片手の単独の若者に、七曲り入り口までをアドバイスしたり…
土樋割峠に進み、ここで昼食タイム…(12:20)
今日はバーナー持参…日差しもあっての~んびり。
若者グループが七曲入り口を見落とし、やって来たので教えたり…
昼食後、最高峰を目指し出発…
最高峰への坂道、日陰にも残雪は全く無し…
最高峰に到着…気温測定=8℃(日差しタップリ、風弱い)
上空は青空…ホント、小春日和…
予想通り、眺望はイマイチ…
魚屋道を有馬へ…(14:00)石畳にも残雪全く無し…。
湧水箇所の凍結も無くなり、せせらぎ状態…
順調に下り、有馬出口に到着…(14:50)
太閤橋へ進み…15:05発のJR高速バスで三宮へ…


寒さは一休みでしたが、来週中頃には再び寒気の予想…気温も一桁に戻りそう…
週明け=降雨の予報…山では降雪の可能性があるかも(=気温が下がれば)


次回、来週中頃??今のところ、降水確率が高めの予報で、どうなることやら??
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2018年1月15日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝、市内から見る最高峰の上空には雲がタップリ…予報では降水確率0%…。
寒風が吹いていましたが、日差しもあって高座の滝に着く頃には汗…(9:50)
小休止の後、出発…
中央稜から見る大阪方面は雲海、その先に金剛山の山並み…
風吹岩に到着…最高峰方面の上空には雲が増えて…
岩の上で小休止していると、追い越した二人組さんもやって来て…
話をすると女性は遠く札幌から…とかで、一緒に行くことに。
横池に立ち寄り…水面全体が凍って…
遠来の訪問者も記念に…
魚屋道=雨ヶ峠までは日陰に少しある程度、湧水箇所は凍結=歩行注意。
雨ヶ峠に到着…残雪が増えて来ました…
峠の先の分岐から北側下り坂=残雪あり、一部凍結気味=歩行注意。
本庄橋跡堰堤の北側広場=残雪あり。
お二人は七曲りルートへ、こちらは蛇谷北山ルートのチェックでお別れ…
土樋割峠に到着…日差しタップリで昼食タイムに…(12:18)
昼食後、蛇谷北山~石の宝殿へ…残雪状況…
蛇谷北山山頂~北側・下り坂は残雪・凍結=軽アイゼン装着。
石の宝殿に到着…この付近は残雪タップリ・未凍結…(13:25)
石の宝殿から縦走路を経て、最高峰へ…
最高峰に到着…気温測定=7℃(日差しあり、風少しあり)
上空の雲は去り、青空が広がって…眺望はイマイチ。
裏六甲:魚屋道を有馬へ…残雪・凍結状況…
石畳に残雪ありですが、まだ新雪状態(未凍結)…
吉高神社跡の北側:湧水箇所=9割凍結…軽アイゼン装着が必要!
凍結箇所を過ぎると射場山まで日陰に残雪、一部凍結気味…日向はシャーベット状。
(射場山手前で、二人組さんに再会…一緒に有馬へ…)
一部残雪が融けて地面…、射場山の北側になると再び残雪・凍結気味…
有馬出口に近づくと残雪も僅かに…
お二人さんは「かんぽの宿」でご家族と待ち合わせで、ここでお別れ…
こちらは太閤橋へ向かい、15:22発の”さくらやまなみバス”で夙川へ…。


明日から週末に掛けて気温上昇…降雨もありそうで残雪・凍結は無くなるでしょう。
今日、数組のハイカーに出会いましたが、軽アイゼン持参の方が少なかったです。
★冬の六甲登山には、使う使わないに関わらず軽アイゼンが必須です。


次回、今週後半?天気次第でどうなることやら…??
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2018年1月14日日曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

<番外編:六甲に適した軽アイゼン考…>
冬の六甲の山歩きでは、常に携行しておきたいのが軽アイゼン…。
(アルプスなどで本格的な冬山登山の場合は、8本爪以上のアイゼンが必要です)
冬の六甲山=
●ここ数年は暖冬気味で積雪量もそれほど多くはありません。
●表六甲…積雪も日差しと共に融け始め、日陰・北側などに残雪・凍結する場合あり。
●裏六甲…降雪があると多めで残雪となり凍結、湧水箇所も凍結の可能性あり。


六甲山のルート上の坂道は、台風や大雨により石が露出し道荒れ状態です。
●こういうルートを6本爪以上のアイゼンでは歩き難いし、転倒・捻挫の可能性も…。
<軽アイゼン(靴底の土踏まずの部分に装着するタイプ)を勧める理由…>
●雪のある所、雪の無い所が何度も繰り返すので、簡単に装着・脱着出来るのが良い。
●裏六甲の迂回路=アルミ製の階段では靴底の前部を使うので階段を傷めない。
●木の根がある部分も、同様に靴底の前部だけで歩くと木の根を傷め難い。
●アスファルト道路では、靴底の前部だけで歩けるので、爪の磨耗が防げる。




<現在使用中の軽アイゼン4本爪タイプ…>
「snow peak社製」 https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/p/736
最初に購入してから約10年ほど…
当初はゴムベルトではなく、化繊ベルトで、装着が少し面倒でしたが、
二代目を購入した時はゴムベルトになり、装着が簡単。
’14年2月、初代の軽アイゼンを消耗部品として販売しているゴムベルトに付け替え。
●現在、二代目を使用し、初代を予備として携行…ゴムの劣化は全く無く、丈夫です。
●爪部分は鋼で、先端が丸くなると金ヤスリで削り、使用後は常に防錆の為、油拭き。

今冬は久しぶりに寒さが戻り、降雪・凍結も増えそうな予感。
昨年の2月の降雪頃、最高峰でチェーンアイゼンを装着したハイカーに出会い、
装着感を聞くと、簡単でスリップも無く便利…とのことでした。
興味が湧き、店頭で実際に見て調べてみると…


「チェーンアイゼン」数社から販売されています…
●メーカーによってはゴムの軟度、ステンレスの刃の厚み、高さなど形状が異なっている。
 (モンベル製は、ゴムが柔らかで装着が非常に簡単そう)
●価格は高め(¥4~7千円)
 今月、モンベルの店頭で買おうと…店の方にゴムの耐久性などを確認すると…
●使い方によっては切れる場合もあるとのこと、切れた場合の交換部品は無い。
(めったに切れることは無いと思うけど…切れたら使えなくなり価格の割りに??)
●携行するには少々かさ張る。
 …結果、購入するのをやめました。
<追記:参考に…>チェーンアイゼン…
 ●山で実際に使った人に聞いたり、ネットで調べると…
  チェーンアイゼンに”雪玉”がくっつき、その都度、落とさないと歩き難い。
  やはり、便利なようでも価格の割りに使い難いかも知れません。






…後日、モンベルで軽アイゼンを購入。
「コンパクトスノースパイク」¥1905+税=¥2057-
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129601
 ●4本爪ではなく、8本爪?…靴底の土踏まず部分に装着するのは同じ。
 ●ゴムベルトがチェーンアイゼンと同じ種類のゴムで、柔らかい。
 ●今まで使用していたものとは異なり、ベルトの止め方が使い易そう。
  モンベル製はフックを外側から掛ける…
 ●爪が細めで長い、ゴムベルトが柔らかい=耐久性が少し気になる。
 ●made in Korea…使ってみないと??

●snow peak社製はフックを内側から掛ける=少し掛け難い。
●ゴムベルトは丈夫で長持ち…現在まで全く支障なし。
●さすが国産品ならではの品質…(新潟県三条市)=長く使うならお勧め!
「トレック-シックス セット スノーシャット付」¥2000+税=¥2160-
●snow peak社製には、¥1600のスノープレートの無い製品もあります。






★今後はモンベルの軽アイゼンをメインに使い、使用感・保守性など調べ、報告予定。
 二代目は予備用、初代の軽アイゼンは、まだまだ使えるので山トモに差し上げました。


<六甲に適した軽アイゼン考…>
実際に冬の六甲を歩き、その経験と独自の使用感・保守感などを記載しました。
これらの軽アイゼンは"かさ張らない"ので、冬季は常に携行しておくと安心です。
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