2018年10月12日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今日は日差し弱めで、北風が少し強めに吹きそうな予報…
こんな日、汗かきの山歩きにはベストコンディション…ということで、山へ。
高座の滝に着く頃には、少し汗…(9:27)
高座の滝にはスケッチをする中高年のグループがやって来て、少し賑やか…
ハイカーの姿は少なめ…、休憩後、出発…(9:55)
中央稜を登っていても、北風がヒンヤリ…
第一鉄塔に着くと、先着のカップルが休んでいて…話をすると初めてとか。
迷い易いので、とりあえず風吹岩まで一緒に…
風吹岩に到着…眺望は、そこそこ…(10:45)
最高峰方面の上空には、雲が流れて…
岩の上では北風が少し冷たいぐらいでした。 (イノシシの姿無し)
お二人は有馬で温泉に…ということで、メインルートをガイドしながら一緒に。
途中、横池に立ち寄り… (少し減水…)
お二人さんも記念に…
その後、湧水箇所は”ぬかるみ”消えず…足元注意!
ゴルフ場手前で細木が散乱していたので脇に寄せたり…
ゆっくりペースで雨ヶ峠に到着…(12:07)
小休止の後、出発…
分岐から最高峰方面…上空に雲多し…
お二人さん…七曲りも、バテそうになりながらも、がんばって歩きました。
一軒茶屋前に到着…(13:34)
お二人は一軒茶屋で…こちらは広場の案内板前で昼食タイム…
昼食後、最高峰へ向かい…無事に到着…(14:04)
気温測定=13.5℃(14:06、日差し弱め、北風少し強め)
北・西・東側も遠くまでスッキリでした。
でも、ジッとしていると身体が冷えて来そう…
最高峰上空に雲がどんどん流れて来て、太陽を隠し…
南側の眺望もスッキリ…友ヶ島も見えて…
大阪市内もスッキリ…
太陽も隠れ、今シーズン初めてのヒンヤリ…寒がりの方はご注意!
魚屋道を有馬へ向けて出発…(14:25)
お二人さん=下りは、そこそこ順調…射場山の手前の東屋で小休止をしただけ。
10月3日確認の倒木、一部切断処理がされていました…
(森林整備事務所の仕事では無さそう??)
お二人さんも無事に有馬出口に到着…(15:49)
お二人は金の湯に入るとの事で、金の湯前へ…ここでお別れ…
こちらは太閤橋へ進み、16:05発のJR高速バスで三宮へ…
乗客3人…貸切状態でゆったりドライブでした。


<今日の生き物…> ニホンアカガエル…?(もしくは、タゴカエル?)


今日は秋が早足でやって来たような感じの一日でした…
このまま季節が進むと秋色も深まりそうな予感。
次回=来週明けの予定? 天気がどうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック



0 件のコメント:

コメントを投稿