2018年10月25日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今日も朝から晴れ、降水確率0%、PM2.5”やや多い”、黄砂”やや多い”予測…
市内から見る最高峰も少し霞んでいました…
山からの眺望は期待薄…ですが、北風が吹いてベストかも…と、山へ…。
日差しは強め、日影を探しながら高座の滝に到着…(9:55)
暑くて汗もタップリ…休憩で汗を乾かしてから出発…(10:15)
中央稜…樹によっては秋色に…「ハゼノキ(ウルシ科)」…
木の実も鮮やかに…「ガマズミ(スイカズラ科)」…
中央稜を順調に…風吹岩に到着…(10:50)
岩の上は先着のハイカーたちで賑わっていました…
眺望はイマイチ…
岩の上では風が心地良く…休憩…
(今日は、イノシシの姿見えず)
しばらくして三人組さんが岩の上に…岡本に下るようですが…
ルート判らずで、教えたり、山地図を見せたり…
時間もありそうなので水平道を打越峠~岡本へのルートを勧めたり…
結局、横池から水平道まで案内することに…で出発…(11:40)
横池に立ち寄り…
三人組はママさんたちで、初めて…とか。
雌池にも立ち寄り…シマヘビが水面を逃げて…
池から水平道に進み、分岐で別れるつもりでしたが…
打越峠から岡本への下山ルートが大雨、台風で荒れているかも?
気になり、道迷いの心配もあって、結局、下山までガイド。
七兵衛山頂で昼食タイム…ゆっくり休憩をしてから下山開始…(13:50)
打越峠から八幡谷へのルート上は、一部崩落、倒木等もありました。
ヘビの抜け殻もゲット、三人さん…きっと、お金持ちになるかも…?
無事に、岡本の住宅街の登山口に到着…(14:50)
阪急岡本駅まで一緒に進み、ここでお別れ…。
結果的には当初の予定変更でしたが、楽しい出会いになりました。
<今日の花…>
 「ヒキオコシ(シソ科)」別名:エンメイソウ…


次回=週明け?今のところ…降水確率が高めで、どうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック



1 件のコメント:

  1. げんさん、ご親切にガイドいただきありがとうございました。お陰様で安心して風景を楽しんで山を歩けました。山歩きの奥深さをげんさんを通して垣間見られたように思います。貴重なお時間を共有させていただきありがとうございました。

    返信削除