2018年11月5日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝から晴れ、降水確率10%、PM2.5”やや多い”…
秋空に誘われ、いつもより遅めに山に向かいました。
日差しは強く、湿度も高めで日陰を探しながら…
高座の滝に着く頃には、汗タップリ…(10:42)
ハイカーは少なめ、休憩をしていても汗は乾かず。
中央稜から風吹岩へ…
途中、数人の子供を連れたママさんがルートを誤って進む所で
声掛け…正規ルートを教えた後、先行…。
風吹岩に到着…眺望は、そこそこ…(11:30)
最高峰方面の上空は…
岩の上では少し風もあり、ゆっくり休憩…
先ほどのママさんと子供たちもやって来て岩の上に…
子供たちがイノシシの話をしていると、顔馴染みの成獣が登場。
すぐに岩の上から降りて、追い払い…
他のハイカーもやって来るので、しばらくイノシシ対応を…。
イノシシは藪に入ったり、出て来たり…
出て来ると、そばに行って追い払い。
しばらくすると中高年グループ…岩の上から見守っていると
グループに接近…すぐにグループの所へ行き、注意喚起。
しかし、一人がイノシシの顔の前に菓子袋を落とし奪われ…
取り返そうとしたけど、谷の方へ逃げられました。
その後、しばらくして(菓子を食べ終わって…)登場…。
接近して追い払い…の繰り返し…
ハイカーたちには岩の上で食事をするようにアドバイス。
その間、約1時間半…ようやく去ったようなので出発…(13:10)
横池に立ち寄り…
前回立ち寄った時よりも減水のよう…でした。
休憩ポイントで昼食タイム…(13:15~30)
上空は、青空に秋の雲が広がり…
この時間になると少し暑さも和らいだ感じ…でしたが、
今日はここまで…と、下山することに…。
高座の滝に戻り…(14:08)
帰途、芦屋川の桜の葉も色づき…


今日は久しぶりの暑さと、イノシシ対応の一日になりました。
次回=今週は晴れても湿度が高めの予報…
願わくば、爽やかな秋空の下を…はてさて、いつになるやら?
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿