2018年11月20日火曜日

番外編 ’18 秋旅・最終章「赤目四十八滝の紅葉を…」

紅葉情報では”見頃”とのこと…
空模様が気になりながら、明後日の降雨で落葉する前に…と。
早朝、芦屋を出発…奈良県と三重県の県境の名張市へ向かいました。
近鉄難波駅で「赤目渓谷の自然探勝きっぷ」を購入(¥2520-)
(近鉄:発駅往復、バス往復、入山料、商店での割り引き含む、2日間有効)
難波から鶴橋…8:20発の急行で赤目口へ…(予定よりも早めの電車)
赤目口駅に9:20到着…
駅前からの三重交通バス=10:00発が始発便…
少々時間をもてあましながらバス待ち…
9:40分ぐらいにバスがやって来て、車内で時間待ち。
電車が着く度に乗客か少しずつ増え、出発時には満席に近い状態。
定刻通り発車、約10分で赤目滝に到着。
商店が並ぶ渓谷沿いに進み、日本サンショウウオセンターへ。
ここが渓谷の入り口で、近鉄のきっぷに含まれる入山券と交換…
館内にはオオサンショウウオなどが水槽展示、眺めながら渓谷へ…
渓谷に入ってすぐに感じたことは、紅葉の見頃は過ぎて終盤!
それでも初めての赤目渓谷…紅葉と黄葉を探しながら滝めぐり…
ここからは、紅葉・黄葉をご覧ください…
渓谷沿いのコースは丸みを帯びた石・岩、一部の木道・鉄板道…
狭い階段などのアップダウンもあちこちに…
濡れていて、登りはともかく下りはスリップし易くて…。
出会うお年寄りの観光客を見ていると、ヒヤヒヤ。
水面や岩場に落ち葉がタップリ…
当初の予定では今年整備された長坂山ルートを進むか、
巌窟滝から山越えルートで青蓮寺川沿いの香落渓へ進むか…、
結局、どちらも山上から見る渓谷の紅葉に期待出来ず…と判断。
(時期によっては渓谷の見事な紅葉が見れるとか…)
滝めぐりの最終地点:巌窟滝で引き返し…
百畳岩の休憩場所で昼食タイム…(12:20~12:40)
気温測定=10℃(日差し弱く、無風…)
百畳岩近くの”長坂山ルート:一方通行の入り口”…
往路を戻りながら、違った目線で…風に舞う落葉…
そんな訳で予定よりも早めに入り口に…(往復約6.5k)
改めてオオサンショウウオなどの水槽展示をゆっくり眺め…
バス停に戻り…(13:20)
赤目口駅行きのバス=13:45発に乗車、
近鉄・赤目口駅14:00発の急行で帰途につきました。
●別ブログ…「今日も歩いて行こうか…」でも公開しています。
  http://blog.goo.ne.jp/a-walkers-comm/


紅葉が稼ぎ時の観光地…落葉時期に入っても”見頃”情報を発信?
いつもチェックをしている”ウェザーニュースの全国紅葉情報”
正確で、正直な情報発信を望みたいものです。


次回=最低気温もようやく一桁になり表六甲の紅葉も進みそう…で、
地元、六甲の紅葉を楽しみに…はてさて??











0 件のコメント:

コメントを投稿