2019年2月14日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝から曇り空…降水確率10%、空模様が気になりつつ、山へ…
太陽が雲に隠れ、吹きつける風が冷たくヒンヤリ…
今日は低山域の予定なので、ゆっくり出発。
高座の滝に到着…(10:05)
ハイカーは少なめ、休憩後、出発…(10:35)
中央稜に出ても、日差しなく、寒風強め…
第一鉄塔の手前の小崩落箇所の足場が崩れ始めていたので掘り直し…
下部から撮影…
上部から撮影…
掘り直して(上部から撮影)…
(ハイカーがたくさん通過する場所なので、どうしても崩れ易い)
その後、風吹岩に到着…(11:22)
眺望はそこそこ…
最高峰方面の上空には分厚い雲が流れ…
明石方面もそこそこ…
岩の上では寒風が強くて、早々に出発…(11:30)
(周辺でイノシシの姿見えず)
横池に立ち寄り…ここでも風が冷たくて…(凍結なし)
寄り道をして最高峰上空の雲の動きをチェック…
相変わらず怪しい雲が広がって
降雨の心配は無いと願いつつ…次の目的へ…
ゴルフ場手前で久しぶりの山トモが後ろからやって来て、一緒に…
最初のフェンス扉を抜け…掘割ルートを通って、北側フェンス扉の手前へ。
1月23日=朽ちた倒木の一部を切断したままだったので、残りを…
(前回使用のノコでは手間取りそうだったので新しく購入…)
山トモが手伝ってくれて、とても助かりました…
表面は朽ちているけど、芯になるほど朽ちてなく、結構手間取りました。
切断した倒木を掘割から外に出して、終了…(約1時間半)
一人では動かせないような切断後の倒木も一緒に移動させることが出来ました。
これで掘割ルートも通り易くなり…出来るだけこちらを歩いて下さい。
(東側=ハイカーが多く歩く=土が堅く締まり、木の根も傷んで…倒木の原因に)
山トモは、最高峰に向かうとのことで、ここでお別れ…感謝・感謝!!
こちらは往路を戻り…途中、風を避けて昼食タイム…(13:35)
昼食後、風吹岩へ…(14:05)
午前中よりも眺望は遠くまでスッキリ…
最高峰方面の上空には、相変わらず雲が多め…
気温測定=3℃(14:10、日差し無く、寒風強め)
空が怪しくなり、風花が舞い始めて、早々に下山開始…
今日は蛙岩を経て、魚屋道を昭内橋へ…
蛙岩に到着…(14:30)
魚屋道(谷筋)は、相変わらずの荒れ道=降雨後は通らない方が無難!
以前、確認した倒木=切断しようと思っていたけど、処理済みでした…感謝!
昭内橋に到着…(14:48)
 その後、赤鳥居:北側の豚肉専門店「リーベフラウ神戸店」に…
 閉まっていて…帰宅後調べると1月20日で閉店していました。
 徳島が本店で、無添加の豚肉加工品が購入出来たのに、残念です。
 (安心の食品が買える店としては、少し不便で場所が悪かったのかも…)
仕方なく、国道2号線沿いに芦屋へ歩いて…。


この寒さも来週後半には終わり、春の足音も近づいて来そうです。
次回=来週明けの予定…今のところ晴れそう…はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿