2019年2月5日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝から晴れ…降水確率0%、PM2.5”少ない”予測…
今日は2月1日の大雪で、若木に着雪…その重みでしなっているのを確認…
その後、若木が折れたり倒れたりしているかも…ということでチェックに…。
いつもより早めの出発…高座の滝に到着…(9:20)
良い天気なのに、ハイカーの姿も少なめ…今日も静かな山になりそう。
小休止の後、出発…(9:30)
中央稜から、風吹岩に…眺望は霞んでイマイチ…(10:06)
最高峰方面の上空は、雲ひとつ無い青空…
南側の藪にイノシシの成獣一頭が寝ていました…どうやら居ついたようです。
小休止の後、出発…横池に立ち寄り…減水です。
その後、雨ヶ峠へ…小休止の後、出発…
峠の先の分岐から最高峰方面…
(周辺に雪は全く無し…凍結も無し、日向は”ぬかるみ”発生
本庄橋跡を経て、七曲り~一軒茶屋~最高峰へ…
(雪など全く無し…)
枯れ枝が垂れ下がっていたので、持参のノコで切断除去…(処理後)
着雪時に、重みでしなっていた若木も元に戻っていました。
(一軒茶屋前の広場は”ぬかるみ”発生中)
高校生の団体が最高峰への坂道で休憩中…
大勢が道いっぱいに広がって座っていたので、教師に道を空けるように伝え…
最高峰に到着…(11:54)
気温測定=10℃(11:58、日差しタップリ、風弱め)
上空には青空が広がって…
眺望は霞んでイマイチ…
一軒茶屋前に下山し、昼食タイム…(12:05~12:35)
 ●北側の広場は、工事が始まっていて=関係車両の出入りに注意。
魚屋道を有馬へ…(残雪も凍結も、全く無し)
最初の崩落箇所=トラロープを結んだ杭が落ちて…
引き上げて、杭を打ち直し…
(その後も残雪など全く無し…若木の折れたり倒れたりも無し
時折、枯れ枝がルート上に突き出ていたので、処理をしながら…
射場山の東屋を過ぎた所の崩落箇所でも杭が落下…
崩落箇所を少し下って、杭を拾い上げ、打ち直しておきました。
その後、全く問題なしで、有馬出口に到着…(13:50)
太閤橋に向かい、バス待ち…
今日は時間的に”さくらやまなみバス”14:23発に乗車…
阪急夙川駅前に15:07に到着。


●最高峰で中高年の男性三人組さんと、少し話をして…
 浜松を6時半に出て来られたとか…有馬に車を置いて…最高峰へ。
 今夜は有馬温泉を楽しまれるようです。
●最高峰の北側山腹を登って来た女性の単独さんとも、話をして…
 裏六甲=七曲滝や百間滝、白石滝などを廻って来たとか…
 やはり、雪も滝の凍結も全く無かったそうです。
今年は暖冬…滝=氷瀑には成長しなかった…時期的に終わりです。


次回=今週後半??今のところ降水確率が高めで予定立たず…。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿