2019年2月21日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨夜の予報では晴れ…しかし、早朝から曇り空…
今朝の予報でも晴れ…なので、次第に晴れて来るだろうと出発。
芦屋川に着く頃には晴れて来たので良かったと…。
高座の滝に着く頃、上空には北から雲が流れて太陽を隠し…(10:00)
ゆっくり休憩をしてから出発…(10:30)
雲の流れは止まらず、太陽を隠したまま…
風吹岩に到着…眺望はイマイチ…(11:05)
最高峰方面の上空にも分厚い雲が…

岩の上では寒風が強めに吹いて…、雲の動きを眺めながら思案。
(イノシシの姿見えず)
太陽は顔を隠したままで、雲の隙間から市内に”天使の梯子”…
ジッとしていると寒くなり、出発…(11:20)
横池に立ち寄り…水面は凍っていなくて、さざ波…
そのうち雲が取れて、青空が出るかも…と思いながら…
最初のゴルフ場フェンス扉を過ぎ、中間地点に…
倒木が塞いでいる掘割ルート=常連さんたちなどと話しをすると、
倒木が無ければ掘割ルートを通るけど…とのこと。
●東側(右)のルート=
 ・多くの人が歩くことで地面が締まって堅くなってしまった。
 ・表土が流され、落ち葉も溜まらず、樹木には厳しい環境。
 ・露出した木の根を踏みつけることで樹木の成長を阻害。
 ・これらが倒木多発の原因と思われます。
●掘割ルート(左側)=
 ・昔からハイカーが歩いていたルート。
 ・落ち葉などが積もり、足にも優しい、木の根も少ない。
前々回に大半を処理した北端の倒木…(とりあえず通り易く…)
★入り口の倒木=3本の処理等を神戸市森林整備事務所にお願いしました。
雨ヶ峠に到着…小休止の後、土樋割峠まで進むことに…(12:00)
峠の先の分岐から最高峰方面…相変わらず曇り空…
土樋割峠に到着…ここで昼食タイム…(12:30)
気温測定=4℃(12:57、日差しなし、寒風あり)
昼食後も上空に青空なし…結果、最高峰は諦め、東お多福山へ。
登り始めてすぐの所=群生した樹木がそのまま倒れていました…
しばらく進んだ先にも倒木が一本…
(多分、これらの倒木は昨年:7~8月の大雨・台風の被害と思われます)
六甲に育つ樹木のほとんどは、根が浅くて倒れ易いようです。
東お多福山から南側の眺め…霞んでイマイチ…
雨ヶ峠方向に進み…最高峰方面を眺め…上空一面に雲…
雨ヶ峠に下り~風吹岩へ…(14:05)
結局、終日上空に雲が広がったままでスッキリせずでした。
下山は保久良梅林と岡本梅林公園の開花状況をチェックしようと…
保久良梅林=3割程度…
岡本梅林公園=5割程度…
その後、JR摂津本山駅へ向かい、芦屋へ…。
<山にも早春の気配…>日当たりの良い高い所に咲き始めました…
アセビ(ツツジ科)…
マンサク(マンサク科)…


次回=来週明け?天気は不安定な感じで…どうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿